マンゴーまんせー!

a0028078_12206.jpgマンゴー大好きだー!
今年はコンビニ系デザート&ドリンクでも、マンゴーものがかなり出回ってて嬉しい限り。でも生のマンゴーにはかないません。

その生マンゴーに今年は2度金をはたきました。
1度目は、GW前後が旬のタイ産フレッシュマンゴー(グリーンマンゴー)。
ちょっと酸味があってまろやかな口当たりは、これぞマンゴー極上品!という味。はじめて口にした時、いままで食べていたマンゴーは何だったんだ?って意識改革しちゃったもん。
デパート価格で1玉500〜700円、タイフェス会場では300〜400円くらい。1日1個。それ以上食うと罰があたります。

2度目は今が旬の国産完熟アップルマンゴー。(写真)
ゆいが楽天で沖縄産のお買い得品を見つけてきて、即注文。ゆいがデパートで見たら、1玉3000円もしたらしい。こわっ。今回注文したのは、5玉で6000円くらいでした。さすが産直。

真っ赤なリンゴのような皮をした玉からは、甘い香りが漂ってきます。
そしてお味は、ものすごくジューシーで甘さと香りが濃厚。種のまわりが特に濃密な味です。太陽をしっかり十分に浴びて育った果実って感じ。

ん?なんかイメージの連鎖が。太陽、果実、フルーツ、フルーツバット、奇妙な果実、ビリー・ホリデイ。太陽の下、リンチされてポプラの木に吊された黒人の死体の歌…。(→解説 →購入

それは置いておいて。
けっこう値のはる完熟アップルマンゴーを、ゆっくり味わうことなく、うまい!と一気に食べてしまいました。あと4玉。贅沢がもうちょっと続きます(^^)

◆関連記事がゆいのブログにも…
[PR]

  by tzucca | 2004-07-18 02:55 | → DRINK&FOODS

<< ブログ開設1ヶ月 文字詰めはヘヴィー? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE