<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

42歳になりました

a0028078_232946.jpg


誕生日の18日は土曜日なので、金曜日にWEBチームのみんなからバースデーケーキをもらいましたぁ。どうもありがとう!!
Quil Fait Bon(キルフェボン)のいちごのタルト。いろいろ調べたり人に聞いたりして選んでくれたようで、かわいいやつらです(^^)
キルフェボンは、フルーツタルトで有名な、銀座の大通りから2本奥に入ったところにある2階建てのおしゃれなお店。何度かお店に入ったことはあるんだけど、買って食べたことはなかったので、うれしかったよ。
なんで買ったことがないかというと、どれもおいしそうでどれか1つをいつも選べなかったから。
おねえさんでいっぱいの店内に、男1人で入るのは「真昼の肝試し」だったかもしれないのに(笑)、ありがとね、ミネトモ。

a0028078_239924.jpg「いくつになるんですかぁ?」と聞かれて、「43…かな?」と口走りましたが、よく考えたら42でした(^^; 年始めに厄払いした時<数えで43>と言われて、以来ずっと今年は43だと思いこんじゃってたよ。
最近やたら耳にする<パラサイト・ミドル>が45歳からでしょ。2年マイナスの自分はギリギリ入ってないも〜ん、ってほっとしてたくらいだから。

そうそう。今年は<厄年>なのに、仕事以外では割とラッキーにきてるんだよね。
今年からダンスを週2回ペースで行けるようになったし。
2つ前の記事にある通り、ゆいからはプレゼントにiPod買ってもらったし。
水曜日のダンスレッスンの後には、maryとtomoからプレゼントいただいちゃったし。
誕生日の土曜には大好きな「マチェドニアのタルト」も届くので、この1週間はバレンタインのチョコやケーキとともに、スイーツ尽くし!うほほほ。
みんな、本当に、ありがとうです。

a0028078_3162896.jpg


a0028078_2363261.jpgさて。42歳の自分、どうしていきましょう……。
とりあえず、先日C氏にタロットで占ってもらった結果が<今年は仕事面で苦労する>というものだったので、仕事をがんばんないと!
いままで通りのことをやってちゃダメなのは分かっているし、どういう方向に持っていくべきかもなんとなくは見えてきてる。
自分の凡庸さに、デスクに頭をたたきつけたくなるキモチは何度も味わっている最中なので、謙虚なキモチで絞り出すように1つ1つをカタチにしていこうと思います。
いろいろ勉強しないと。そしていろいろ吸収もしないとね。
ヘタに<オトナ>になるよりも、若いもんには負けてらんない!ってキモチでやっていくことにします。

----------------------------------------

0時をまわって18日になったとたんに、SUGUYA君からバースデーコールもいただきました。さっそくありがと(^^)

今日(19日)は、ダンスのクラスでYUとROMIからもプレゼントいただきました。
あとmixiメッセージやメールでもお祝いをいろいろいただきました。
幸せ者でございます。ありがとうございました!

----------------------------------------

歳は42になりましたが、昨年の夏以降、胃の調子が悪いために脂分を摂らない生活を続けていたら、体重が減っていって体組成計の体年齢が「バカにすんなー」って数字に(^^;
昨年夏の体重に戻すため、筋肉であと5kg増やさないと!(キ、キツイ)
ってことで、コソッと2006年2月18日のカラダを撮影(さすがに非公開)。さて、来年はどう変わっているかな…。
[PR]

  by tzucca | 2006-02-18 02:44 | → LIFE

異種エンターテイメント戦「POWER EGG 2006」

SUGUYA君が数ヶ月ぶりに大きな会場でゲストとして踊る。
しかも、「侍」のオリジナルメンバーであるJANGOが入ったスペシャルユニットで!
しかもしかも、決勝13組の中に、結成時から長いお付き合いの「Sun.SB」が!

ってことで行ってきました、品川プリンス・ステラボールで開催された「POWER EGG 2006」
ダンスイベントではなくて、バンド、お笑い、ダブルダッチなどなど、お客さんを前にパフォーマンスするエンターテイメントの異種格闘技戦。ジャンルが違うエンターテイメントじゃ、優劣を比較できないじゃん!とは思いますが、「楽しませた者勝ち!」というコンセプトに、まぁそれもアリなのかなと。

で、実際観てみると、これがかなり楽しかった!
あくまで、観客として見た場合はね(^^;
有名だからという先入観なしに、様々な表現方法の<芸>を楽しむバイキング!
ジャンルの違うパフォーマンスがシャッフルで現れてくるのって、何が飛び出すか分からないスリリングさがあるんですよ。すげー!と思わず口から漏れる「技」のあとに、大笑いするものがあったりして。
しかも、バンドものを除いたパフォーマンスは、どれもレベルが高い!
同僚のフォトグラファーN君が隣に座って観ていたんだけど、「これタダじゃなくて、お金とってもいいイベントですよね」とけっこう楽しんでくれたみたい(^^)

このイベント、なにげに<アーティスト魂>をくすぐってくれました。
本業のデザイナーとしてはもちろん、趣味でやってるダンスにしても、底辺にあるスピリットは<アーティスト>だってこと。
表現をカタチにする苦しみも、見事にカタチになったものを見る喜びや嫉妬も、アーティストの性(さが)ってやつ。それをね、この異種格闘技戦からすごく感じたの。なんだか知らないけど、がんばらないと!って思わせてくれたの。

----------------------------------------

「Sun.SB」は、閉店後のおもちゃ屋のTOYをコンセプトにカッコいい踊りを見せてくれて、同じスクールで習っていたことを誇らしく思ったよ。残念ながら賞には入らなかったけど、声援のすごさでは一番だったね。カラダの小ささを感じさせない考え抜いた見せ方にも拍手です。

賞金100万円の大賞を受賞したのは、人形の動きを見事なアニメーション(というジャンルのダンス)で見せてくれた「無名(ウーミン)」。なるほど、の結果です。帰宅してからサイトを観てみたら、メンバーの2人が参加したスペシャルユニットが、ダンデラ(日本で一番権威あるストリートダンスのコンテスト)で優勝してるじゃないですか!

男気溢れたパフォーマンス集団「GEKIDAN GABEZ」がカッコよかったなぁ。「一世風靡」をショーアップさせたような感じ。「自分も"男"にしてください」と入団してくるメンバーがいるってのが分かる、男が見てカッコいいと思える男くささ。毎週日曜に代々木公園でやってるっていうから、もう一度観てみたい!
代々木公園といえば、あそこでよく見かけるダブルダッチ。ダブルダッチチームで男4人の「狂(クルイ)が超イカしてて、俺もやってみたい(ムリ)とちょっと思ったりして。
お笑いでは、審査員特別賞をとった「ラ・サプリメント・ビバ」と、トリを飾った「オテンキ」に不覚にも爆笑。笑うのって、すっげーストレス解消になるね。生だと違うってのも分かった。

そしてラストはSUGUYAのスペシャルユニット。声援がヤケクソみたいにすごかった(^^;
SUGUYA目当てで来たお客さんの多さがわかるね。ハジメがちょっと目立ちすぎな感じがしたけど(笑)、ジェリービーンズをぶちまけたような楽しさがあって、ベイホールでやっていた頃の「侍」を彷彿させてくれました。

----------------------------------------

フリーペーパー「デジカン」が主催する初めてのイベントってことで、ちょいと段取りの悪さが目についたけど、MC増本庄一郎のうまさもあって、結果的には「次もまた来たいイベント」でした。
みんなお疲れさまでした!

a0028078_12544429.gif会場で配布していた「デジカン」誌にたくさんのフライヤーがはさまってたけど、その中にあった名刺大の「GACCHO!DP」ステッカー。なにげにこれ、僕の作でした。SUGUYA君の新たに始まるイベントの告知用で、ちっちゃな作業ではあるけども、仕事でなく好きなものを作れる機会をもらえて嬉しかった。THANKS。
[PR]

  by tzucca | 2006-02-12 02:01 | → DANCE

新しいiPodとの新しい生活

a0028078_1724943.jpgゆいから、ちょい早めのバレンタイン&バースディ・プレゼントで、新しいiPod(with VIDEO/30G)を買ってもらっちゃいましたぁぁぁ!激うれしー!(TT)
いままで使っていた第3世代iPod君は、AppleCare Protection期間が終わった直後に、例のコントローラ・ケーブルの付け根部分がいかれてしまって、音が左右からちゃんと聞こえなくなってたんですよ。
Apple製品ですから、もうすぐ新しい子が来るのを予感して、ぐずってしまったのでしょう…。かなりよくある話です(^^;

新しいiPod(ああ、なんてイイ響きの言葉)が来るのなら、ケースを買わないと!
ってことで選んだのが、アルミニウム製ケース「PD air/5G iPod with Video(30BG) Aluminium Case」。
男の子らしいチョイスだぜ。航空機にも使用されているアルミニウムの表面と、内側はネオプレーンが貼られて本体を衝撃から保護。ヘッドフォンジャックやDOCKコネクタ部分はくりぬかれているから、ケースに入れたまま充電もOK。見た目がちょいゴッツイってのが何よりイイね!

a0028078_17243878.jpgさて、新しいiPod(ああ、なんてイイ響きの言葉)はビデオ再生できるから、さっそくビデオを観てみよう!
こんな日がいつか来ると思ってiTMSで購入したミュージック・ビデオ、Gorillazの「Fell Good Inc.」。そして、ダンスイベントで踊るSUGUYA君のビデオをQuickTime書き出しして、iPodフォーマットに変換したやつ。iPodフォーマットに変換するには、QuickTime Proでカンタンにできるし、Windows版iTunes6.0.2なら、iTunesからも変換できるよ。
ビデオ再生画面はかなりクリア。長時間観るにはキツイけど、5分程度のビデオクリップを「ちょっと人にも見せたい時」にはいいね。普段は、本体ってたいてい鞄の中やベルト脇にいるから、あくまで人に見せたい短い映像を入れ込むことにしよう。


いままで僕と(たいてい)一緒だった古いiPod君。決して見捨てたりはしないよ。
今、自宅にはオーディオがないんですよ。MD使わなくなってから放置してあったミニコンポは、いつのまにか壊れてて、昨年末に捨てちゃったし。古いiPod君は、自宅用オーディオ装置としてこれからも使っていこう!ってことで買ったのが、アルテックの「inMotion/iM7」。
a0028078_17251244.jpg

AppleStoreのカスタマー・レビューで評判がよかったのと、置くスペースとサイズがちょうどよかったから決めたんだけど、セッティングして音を出してみたらかなり満足の品。
スチール製の質感がチャチくなくていい。音は人によって好みが違うからあくまで個人的な感想だけど、クラブで鳴る音というよりも映画館で聞く音って感じで、オールラウンドにクリアな音色で好みに合ってました。そうそう、アルテックって、元々70mm上映ができるような映画館のスピーカーとして定評あったもんね。

ゆいがiPodをプレゼントしてくれたので、ついつい同じ額くらい使って周辺のものを買っちゃったよ。あはっ。一気に新しいiPod生活はじまる、って感じです。
今回こんな豪華なプレゼントをもらえたのには、ワケがあってですね。すでにご存じの方もいるかと思いますが、ゆい(楽天広場ではkisara)のやってるBLOG「あ。これ、おいしい!」で、第1回楽天アフェリエイト選手権に参加したページが、見事【大賞を受賞したんです!「グルメ賞」には入るかな〜と思っていたのが、【大賞】ですよ、すごい!盛大な拍手をどうぞ!
ゆいの作るページは、たんにモノを紹介するだけではなくて、お取り寄せしたものを実際に食べたり料理した体験をベースに作っているから、説得力とリアルさが違います。食事の前に写真を撮ることも、すっかり我が家の習慣だし。
というわけで、大賞受賞でいただいたポイントで買ってもらったiPod。ありがたや!
[PR]

  by tzucca | 2006-02-04 17:26 | → iPod

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE