<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

安くて飲みやすい炭酸ミネラルウォーター「SAN BENEDETTO」

a0028078_0222624.jpg夏は炭酸ミネラル・ウォーターをごくごく飲みたい季節。とはいっても「ボルヴィック」「エビアン」などコンビニで買えるメジャーなミネラル・ウォーターに比べると、炭酸ミネラル・ウォーターの主要ブランドを占めるイタリアの水って、売ってるお店を探す必要もあるし、お値段も気になります。

一番手っ取り早いのは、楽天で共同購入すること。
その楽天で、今一番買いやすいお値段と人気を集めているのが、この「SAN BENEDETTO(サンベネデット)」。ExciteBLOGはアフェリ禁止なので、自分で探してね。

「サンベネデット」は、イタリアではどこにでも売っている高いシェアを誇るミネラル・ウォーターらしいです。炭酸入り(フリッツァンテ)と、無炭酸(ナチュラーレ)があって、ボトルのサイズもいろいろ出ています。
イタリアといえばワインですが、近年は水の人気が高く、商品数も消費量もすごいらしいですね。なかでもペットボトル・ミネラルウォーターでもっともメジャーなのがこの「サンベネデット」。日本航空イタリア便やアリタリア航空の機内サービスにも採用されています。

硬水なのにクセがなく、とても飲みやすい味。微炭酸ではないのですが、炭酸はそうキツくありません。
「ロケッタ」の記事に書きましたが、炭酸ミネラル・ウォーターにはいろいろな健康効果があるので、安くて飲みやすいというのはありがたいお水です。

写真は1.5リットルのボトル。特徴的なボトルデザインですよね。水を入れて使うプラスティック製のバーベルみたいですが、真ん中の窪みが持ちやすいので、ほんとに軽量バーベル代わりに使えます(笑)

(酒のアサヒヤ楽天店共同購入で、1.5リットル1本あたり189円で購入しました)

【サンベネデット】
原材料名:鉱水
硬度:235
pH 7.68
採水地:イタリア・スコルゼ(ベネチア)

カルシウム 46.0mg
マグネシウム 30.0mg
ナトリウム 6.8mg
カリウム 1.1mg
(100mlあたり)

輸入業者:ノルレェイク・インターナショナル

SAN BENEDETTO・本国サイト
[PR]

  by tzucca | 2005-08-22 00:22 | → DRINK&FOODS

美しくなるための水「ロケッタ」

a0028078_2252821.jpgスーパーモデルご愛用のミネラル・ウォーターといえば、以前は超硬水「コント
レックス」が有名でしたが、数年前から注目を集めているのはこの微発砲タイプのミネラル・ウォーター「ロケッタ」。
歴代ミス・イタリアがご愛飲。スーパーモデルや女優も美容促進のためにご愛飲。
さらにイタリアでは、体内浄化に優れた水ってことで大量摂取を推奨しているらしいです。

なぜこれを飲むとキレイになるのさ?女性だけでなく男もキレイになるのか?

炭酸ミネラル・ウォーターを飲むことで、疲労回復・筋肉痛や肩こりの改善・血行改善・老廃物の排出・便秘解消などの効果が期待されるらしいです。ミネラルを摂りつつ、体内の老廃物を洗い流し、便秘解消。これが女性を内側からキレイにすると言ってる秘密なのかな。
でも数ある炭酸ミネラル・ウォーターの中で、なんでこの「ロケッタ」が美人の水と言われているんだろう?

それは、ナトリウムが少なくカルシウム、マグネシウムの含有量バランスがいいってことらしいです。
カルシウムは精神安定と歯や骨を丈夫にする作用で知られていますが、体内のカルシウム濃度を高くキープしておくと、脂肪蓄積ホルモンの分泌を抑えて、脂肪が蓄積されてしまうのを邪魔するらしいです。
またマグネシウムは、体内の酵素を活性化させるので、新陳代謝を促進。むくみの改善や利尿作用もあるので、まさにダイエットやスキンケア向き。
炭酸ミネラル・ウォーターの効用に、このカルシウムとマグネシウムバランスの効果がプラスされて、美人の水と言われているんですね。

「ロケッタ」は、中田が所属したセリエAサッカーチームで知られるイタリア・ペルージャの北東、グァルドタディーノ地方から湧出する鉱泉水です。ミネラル・ウォーターとして発売されたのは1903年というから、歴史のあるボトリング・ミネラル・ウォーターですね。

コカ・コーラなどの炭酸飲料があまり得意でない僕。ミネラル・ウォーター一辺倒な生活になっても、進んで炭酸入りの水を飲むことがなかったのですが、この微炭酸の水を飲んで考えが改まりました。
苦さを感じることの多い炭酸水ですが、これはまろやかで飲みやすく、リフレッシュ感が味わえるお水です。ブルーのボトルも美しいし。
1日2リットル飲むのは、今でも意識してないと達成できません。2リットルのうちの500mlを炭酸入りの水にするだけで、かなりノルマがラクになることを発見。微炭酸の水、暑い夏にはぴったりです。

僕も、美しくなるかしら? ほほほ。

(定価:137円/500mlPet)

【ROCCHETTA ロケッタ】
原材料名:鉱泉水
硬度:161
pH 7.8
採水地:イタリア・ウンブリア州グアルドタディーノ

ナトリウム 0.44mg
カルシウム 5.9mg
マグネシウム 0.34mg
カリウム 0.05mg
(100mlあたり)

◆輸入業者:片岡物産
[PR]

  by tzucca | 2005-08-21 02:26 | → DRINK&FOODS

手がかゆいのぉ

両手の平にじんましんが。
痒い、たまらなく痒い。寝ていても痒い。
皮膚科に行ってクスリを使えば一発で治る、とゆいがあちこちの皮膚科に電話をかけてくれたけど、あいにくどこもお盆休み中。
盆休みに医者を当てにしてはなりませぬ。

俺、けっこう皮膚は丈夫な方で、じんましんってはじめてかも。
一体なににアレルギー反応を起こしたんだろう?

日曜日の夜、裏手にある公園で、簡易テントはってゆいとジンギスカンした時、合わない草を触ってしまったのかな。それ以来、蚊に刺されたところもふくめて、体中あちこち痒かったりする。

手の平って、なにするにも使うから厄介。なにかするたび、痒みを抑えるために氷を当てて感覚を鈍らせてます。
とりあえず病院がオープンしたら、とっとと行ってこようっと。

ってことで、夏期休暇も終わり。
ゆいと2人ででかける他は、家の片づけなどをして、のんびりできました。
ただし、お持ち帰りのお仕事でほぼ1日分潰れたけど(苦笑)
[PR]

  by tzucca | 2005-08-17 00:50 | → LIFE

母の命日に・あの事故のこと

終戦記念日の今日、さまざまなカタチで「死」と「過去」について考えるきっかけをテレビが流し続けます。

僕にとってもこの日は生涯忘れることができない日です。
約20年前のこの日、お盆で父の実家へ向かう途中、家族の乗った自動車が電車と衝突事故を起こし、母を亡くしました。JR某線を止めてしまいましたが、乗客に怪我がなかったことは幸いでした。

その事故を思い返すたび、「運命」というものを感じます。
その日のあらゆる出来事が、僕らの乗った自動車を、遮断機がなく見通しの悪いあの踏切に、あの瞬間訪れることを運命づけていたとしか思えないのです。
とても暑い日でした。僕の家族は、毎年この時期を父の実家で過ごすことになっていました。弟が運転し、父がナビゲートする自動車は、その日に限って例年とは違うルートを通っていました。あまりの渋滞で抜け道、抜け道を通っていき、ついにあの地元の人たちしか使わない踏切に来てしまったのです。

猛暑でしたから、窓を閉め切ってクーラーをかけていました。もし窓が少しでも開いていれば、目の前の踏切に警報機がなくても、遠く離れた踏切にある警報機の音が聞こえていたかもしれません。でもそれは、後になってからの話。
踏切の左側には杉並木があり、線路を確認するには踏切停止線より少し前に出なくてはなりませんでした。そこに出た時、視界のすぐ左、すぐ間近に電車が迫ってきていました。車の先端がぶつかる!と思った瞬間すごい衝撃を受け、僕は気を失ってしまいました。

救急隊に支えられて救急車まで歩いていく途中、朦朧とした意識の中で血の池となった田んぼが目に入りました。後日、それが母のものだと分かりました。
(不謹慎ながら、血の池を目にした時、「人間ってこんなに血がたくさん詰まってるのかー」って思ったのをしっかり覚えています)

病院に運ばれた時、家族の中で僕が一番の軽傷でした。弟は脾臓が破裂、父は骨折と片目を失っていました。弟が回復し父の転院が決まりかけた頃、張っていた気がゆるんだのでしょうか、僕は40度の熱が下がらなくなりました。咳が止まらなくなり、ベッドから起きられなくなりました。念のためレントゲンを撮って欲しい、と看護婦さんに話しましたが、疲労から風邪を起こしていると思われていたようです。1週間ほどしてレントゲンを撮ってもらったら、ベッドで寝ている僕に看護婦さんが駆け寄ってきました。「苦しくない?」ええ、とっても苦しいです。
体を強く打った衝撃で、肺の内側にできた傷から漏れた血が肺に溜まり、すでに肺いっぱいになっているというのです。すぐに肺から血を抜く処置がとられました。

相方であるゆいは、大学4年の夏というリクルートの時期を、東京から離れた病院近くにあるビジネスホテルに泊まって、ずっと僕ら兄弟の面倒を診るために費やしてくれました。
一緒に歳を重ねていけるパートナーがゆいで良かった。本当に。

父の実家にもう30分もすれば着くという場所でした。この事故によって、父の親戚のみなさん、事故を起こした踏切近くに住んでいらっしゃる方々、その他多くの方々が力を貸してくださいました。
翌年、その場所を訪れた時、踏切には遮断機と警報機、踏切にかかる道路も立派に整備されていました。僕ら家族が経験した不幸を、ほかの誰かに繰り返されないよう、想いがカタチになったことに、何とも言えないキモチになりました。

母を亡くして10年以上経っても、夢で母がいる生活シーンが登場すると、夢の中ではあるんだけど「生きていてくれたんだ!」という再会の喜びを感じたものです。
仕事で毎晩遅かった父は、事故後会社に復帰した後は、夜の10時には帰宅するようになりました。その父も癌でこの世を去ってから10年近く経ちました。

あの事故のことを、こんなふうにテキストにしたのは初めてかもしれません。
これまで断片的には書けましたが、まともに向き合うにはかなり時間がかかりました。日本や世界各地で起こっている大惨事で、大切な人を失った心の傷を癒すには、長い長い時間が必要なんだと思います。

僕は、父や母が望んだ息子になっているでしょうか。
たぶん違うとは思います。でも。体を壊して高校を中退しなくてはならなかった時「お前の自由にしなさい」と言ってくれた両親ですから、自由に生きている今の僕も「好きでやってるならいいさ」と思ってくれていると勝手に決めています。

早くに両親を亡くし、自分の身ひとつで戦後を生きた母。人生に余裕ができたらダンスをしたい!という夢から、晩年は社交ダンスに夢中だった母。僕、子供の頃は体が弱くて苦労ばかりかけたけど、今HIPHOPを踊ってる中年になってんだよ。あなたの息子らしいでしょ。
そして、鏡に映る自分の顔の中に、父の面影を見るようになりました。
[PR]

  by tzucca | 2005-08-15 22:03 | → LIFE

8/13 ここ数年で一番の出来!「東京湾大華火祭」

a0028078_324567.jpg東京湾の花火といえば、2つの煙火店「丸玉屋」さん「ホソヤエンタープライズ」さんが、2カ所から同時に打ち上げるのがスタイルになっています。
全体的に大味な構成で、数年前は2カ所のアンサンブルが全然マッチせずに、2つの違う花火大会を同時に観ているかのようでしたが…。
今年は2つの煙火店が、がっつり手を組んだかのようなアンサンブルを実現。構成も例年に比べて変化に富んだもので、ここ数年で一番の出来でした!

晴海のメイン会場は、はじめからビニールシートが敷いてあって、整理券が当たった人だけが入れる場所。今年も当たってよかったよ。
僕らは、例によってディレクターチェアに座って余裕の観覧体制。他の人の迷惑にならないように、開場前から並んで、シートの最後列にチェアを設置。お隣には同じようにディレクターズチェアに座りグラスでワインを楽しんでいる2人がおりまして、遠目からでもちょっと目立つ一角でした。

ところが。花火が打ち上がる前になって、激しい雷雨。僕らはチェアに座って傘さして、足にはゴミ袋をかけてじっとしてから全然濡れませんでしたが、ビニールシートの上はびっしょり。浴衣姿の人たちもびっしょりで、会場全体がどーんよりとした雰囲気に。
それでもカウントダウンが始まり、花火が打ち上がると、一斉の歓声!雨に耐えたご褒美のような花火に、会場の空気はあげあげに変貌。しかも満足感ある内容で本当によかった!

a0028078_326251.jpg

ゆいのBLOGにもありますが、1つなんだかなぁと思った点。それは、会場が明るすぎたこと。安全のためとはいえ、打上が始まったら消灯して欲しかった。せっかくのライトアップされたレインボーブリッジが映えないったら!
それでも、花火のすぐ後ろに月が見えたので風流なキモチにはなれましたが。

尺玉、尺五寸玉の迫力には、会場全体が「をををー!」。↓の写真は千輪の尺玉。
これは美しかった!
a0028078_326442.jpg

毎年、この東京湾でサマーシーズンの花火大会追っかけはおしまい(ゆいは大曲遠征があるのでまだ終わりませんが)。夏ももうすぐ終わり、という寂しさを感じます。
夏って短いよね。でもまだ夏は終わりません。みなさんしっかり楽しみましょう!

第18回東京湾大華火祭 公式サイト
[PR]

  by tzucca | 2005-08-15 03:26 | → 花火大会

iTunes Music Store Japanついにスタート

a0028078_23413954.jpg
8月4日、出社するなりミネトモが待ちかねた顔で「TZKさん、iTunes Music Storeがスタートしましたよ!」と言い寄ってきた。え?マジ?噂は本当だったんだ!
待ちかねてました、この日を!

こういう仕事をしているせいもあって、違法コピーで音楽を楽しむことにはすごく抵抗があったんですよ。ちゃんと制作者にお金が還元されて、なおかつ手軽な値段で楽曲ダウンロードできる「場」が欲しかった!すでにYahoo!Japanで楽曲ダウンロードサービスが開始されていましたが、独自フォーマットのせいでiPodじゃ聴けないデータだし、Macじゃ利用できないときてる。ダメじゃん。
Mac/Windowsに対応しながらiPodで聴けるデータ形式、使いやすいインターフェイスとなれば、すでに19カ国で実績をあげている「iTunes Music Store」しかないでしょう!早く日本でも始まってくれー!って常々願っておりました。
いまや、音楽を聴くシーンはほとんどがiPodかパソコン。おうちでオーディオ装置にCDかけて聴くなんて、月に数回あるかないかです。iPodがなかったら、自分の生活から音楽がすごく遠いところに行ってしまったままだったろうなぁ。

iPodのおかげで、音楽が生活に戻ってきたっていう人多いですよね。
複雑な権利構造をしている日本の音楽業界も、CDだけにこだわるんじゃなくて、データでの販売にもっと本腰入れるべきだよね。ワンソース・マルチユースでさ。
SONYが意地になって「iTunes Music Store」に楽曲提供しないキモチも分からないではないけど、その度量の狭さがブランド力の衰えを見せつけているようで、残念。

「iTunes Music Store」は一見扱っている楽曲が少ないように見えますが、カテゴリーをブラウズしていくと、かなりのアーティストがリストされてます。旧譜が多いんだけど、洋楽がたくさんあって嬉しいよ。第1フェーズでこれだけあれば、あとはどんどん増えていくだけだもんね。わくわくです。

さっそく「LL COOL J /iTunes Original Album」「KISS / The very best of KISS」「DURAN DURAN/Seven and the ragged tiger」を購入して、HIPHOP系を1曲単位でいくつか購入。
ついついポチポチと「購入」ボタンを押してしまうから、コワイコワイ。
1曲単位で購入できるのがうれしい限り。そして1曲単位の合計よりも「アルバムで購入」しちゃうと安くなるのがうれしい。


バラで購入したHIPHOP系の曲は、「Summer HioHop」というタイトルでiMix公開しちゃいました。最新の曲じゃないんだけど、欲しかった曲がiTunesに入れられてニコニコ。ヤバイ、ヤバイですよ。

たとえばニュー・アルバムを発売と同時にダウンロードさせるのには、制作者側としては抵抗あるかもしれないけど、1ヶ月遅れくらいでダウンロードできるようにならないかな。あと、シングルはもうCDを買う気になれないから、どんどん「iTunes Music Store」にアップされて欲しいー。
とくに洋楽のシングルって日本盤のリリースが遅れるか発売されない場合が多いから、ぜひぜひ「iTunes Music Store」で同時リリースを実現させて欲しいなぁ。
MTVでタイトルと一緒に楽曲コードを表示してくれると、すごく助かりそう。
今はまだ邦楽タイトルが少ないけど、これからどんどん増えていけば最強ですね。
音楽に金を使う生活、再び。って感じです。


【8月8日】
iTMSがオープン4日目で100万曲ダウンロード達成だって!
すごいねー。すでにオープンしている他の音楽ダウンロードサービスが、1ヶ月で平均50万曲ダウンロードだっていうから、たった4日間で2ヶ月分の記録達成!
ご祝儀ダウンロードが落ち着く前に、どんどんタイトルを増やしていってね。


◆Apple Japan/ iPod+iTunesサイト
[PR]

  by tzucca | 2005-08-08 01:27 | → iPod

8/6 充実した内容でした! 江戸川区花火大会

「かぎやぁ〜!」というかけ声でお馴染みの「鍵屋」さんが打ち上げる江戸川区花火大会。途中途中で安い玉があがったりはしたけど、総じて玉のクオリティーが高く、エンターテイメントを心得たアゲアゲの構成&テンポで、1時間ちょっとの打上時間があっという間に感じてしまった!もう素直に拍手!今年の足立とは雲泥の差です。
a0028078_3592080.jpg

昨年一昨年と、川を挟んだ市川側で観ていたのですが、今年は江戸川区側上流で観覧。観覧ポイントとしてはベストな状態でした。みんな来ないでね(笑)
江戸川区側の方が若者集団が多いような気がしたなー。酒が入って大声あげてる野郎集団がちょっと離れたところにいて、一緒に行ったMさんと「青春ってうざいわね…」と一言(笑)
a0028078_11585485.jpg

微妙なパステルカラーの花火を数年前から見るようになったけど、鍵屋さんは色合わせがすごく上手。ほんとにキレイ。パチンコ屋さんのネオンのようには決してなりません。
安い玉以外は、見事なくらい正円に開くし、八重芯もバッチリでした。
打上タイミングのリズム感、開いた時のシーンとしての見え方を、しっかり演出イメージとして作り込んでいるんですねー。ラストの冠は圧巻。こうでなきゃ!
当代鍵屋さんの花火師は、女性なんですよね。以前テレビで観ました。なんとも粋な方でした。

江戸川区花火大会公式サイト
[PR]

  by tzucca | 2005-08-07 04:01 | → 花火大会

まいったなぁ

a0028078_16519.jpg2週間ほど前から、右手首を上下に動かすと痛いんですよ。
実は数年前にも同じように痛みを感じることがあって、整形外科でレントゲンを撮ってもらったんです。そしたら生まれつき手首のアジャスト部分の隙間が少し狭いことが判明。だから、立ち上がるとき右手を地面に着くときは、手はパーでなくグーにして腕と手が直角になることをできるだけ避けてくださいと忠告されました。

なにげに普段の生活で気をつけていたのですが、一番のネックがあったんですよ。
パソコンのマウスを使う動作も、右手首に負担をかけているようで。肘を少し浮かせた状態なのも、肘から手首までの筋を硬くさせてしまい、手首の柔軟さに影響が出てしまうそうです。

先週半ばからかなり痛みが本格的になってきたので、会社近くの鍼灸整骨院に通ってます。肘から手首までをマッサージしてもらって電気をとおして。
初日は、痛みが走る角度に手が曲がりにくいようにキオシネテーピングしてもらったのですが、その夜踊りに行ったら、汗でテープが浮いてきてしまい、見事にほどけてしまいました(^^; しかも少しかぶれてしまいました。

しばらく右手首に負担のかかるようなことは御法度です。
パソコンも仕事以外ではできるだけ使わないようにしたいんですけど、そういうワケでもいかないですね(^^;
マウスを握りっぱなしのPhotoshop作業を短時間に抑えられればいいんですけど、それが仕事ですから困りもの。ちょっとだけ、職業の危機を感じます。
[PR]

  by tzucca | 2005-08-01 01:06 | → LIFE

7/30 立川の花火・ 立川まつり国営昭和記念公園

7月の最終土曜日、東京では隅田川花火大会が開催され、90万人以上の人出でにぎわいます。江戸っ子ならば、この風物詩を無視するわけにはいきません。いきませんが、昨年から僕らは無視して立川の花火に行くようになりました。
打上玉数やハデさでいえば隅田川の方が上。でも、あまりに人が多すぎるのと、場所取りがあまりにえげつないのに、うんざりしてしまったんです。仲間同士や飲み屋の常連、ご近所さんなど、大人数で観る人が多い隅田川では、どう考えても人数以上の場所をとりすぎているのが腹立たしくて。毎年エスカレートしていくように感じました。だから、もういいの。
a0028078_0272746.jpg

立川の花火は、広大な国営昭和記念公園の自然に触れながら、のんびり花火を観ることができます。セミの大合唱、木々を渡る風が、暑いんだけどキモチいい!
立川では、隅田川ではあがらない尺玉、尺五寸玉があがるのも魅力です。
とくに、打上担当の ホソヤエンタープライズさんの「匠の華」と題された尺玉10発と、煙火芸術協会会員さんの尺玉10発が見物。今年はこの芸術玉がとってもいい出来で、花火は数でなくクオリティあってこその満足感だってことを実感。
型ものも、猫さんやクロスリング、円の中に☆など、バラエティに富んでました。
a0028078_0275478.jpg

構成はワンパターンで単調なんだけど、間にちゃんと目玉のおかずを用意してくれているし、広大な敷地を生かした3カ所同時に打ち上がる冠とクロス打ちのフィナーレは、映画でいうシネマスコープサイズのスケール。毎年同じなんだけど、拍手、拍手!これよ、これ、これこそ立川の花火!
イマイチだった足立の消化不良を、これで元とったって感じです。

@一月ほど前に購入した新しいデジカメ(FUJI FinePix F10)もようやく慣れてきたかな。花火の場合、あとはシャッターを切るタイミングだな。長時間露光が細かく設定できればいいんだけど、コンパクトデジカメでそこまでいうのも野暮だわね。十分キレイに写るんだもん。

立川まつり・国営昭和記念公園:公式ホームページ
[PR]

  by tzucca | 2005-08-01 00:28 | → 花火大会

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE