<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

薬を飲む時の水「ペーハーコントロールウォーター7.4」

a0028078_1222761.jpg保健調剤薬局事業のクオール株式会社から出ている、薬を飲むのに適したお水でございます。
薬をお茶で飲んではいけません、水か白湯で飲みなさい、とガキの頃から躾られた僕。お茶のカフェインが薬の効果に影響を与えてしまうのを、理由も分からずそういうものだと思い込ませてくれた両親に感謝です。薬ばかりでなく、サプリメントもお茶やコーヒーで流し込んじゃダメなのよ。

僕が風邪や胃のクスリをもらいに行くクオール薬局に、「お薬を飲むときに」というコンセプトの水があって、へぇぇ何が違うの?とさっそく手にとってみました。

このお水は、地下180メートルからくみ上げたナチュラルミネラルウォーターと、天然水からミネラル成分を取り除いた純水(ピュアウォーター)をブレンドして、ペーハーコントールしたものです。
商品名にもなっている「pH7.4」というのは、ヒトの血液と同じ水素イオン濃度であるってこと。弱アルカリ性の水が、カラダにやさしくしみわたります。
もうひとつの特長は、硬度が約14であること。ミネラルウォーターに含まれるマグネシウムが薬の効果に影響を与えるのを避けるため、マグネシウム分の低い水になっています。カラダにとってもやさしい水なので、赤ちゃんの水分補給や粉ミルクの調乳にも適しているんだって。

そういうミネラルウォーターって、他になかったっけ?と思ってネットで調べてみたら、たしかにないんですよ。
「六甲のおいしい水」がpH7.4なんだけど、硬度が84。
pH7.2の「エビアン」は、硬度が297.5。
ベルギーの「SPA」は、硬度14なんだけど、pHは5.8。あらあらアルカリ性じゃなくなっちゃった。

調剤薬局さんが作った、薬のためのお水。
こだわっちゃう人には、「薬飲むにはこれでなきゃなんねー」って思ってしまうお水だよね。普通に飲んでも、クセのないサラサラしたおいしいお水です。500mlで140円。↓の公式サイトから購入できますよ。

「ペーハーコントロールウォーター7.4」公式サイト
[PR]

  by tzucca | 2005-03-23 01:22 | → DRINK&FOODS

拓人「カラダレスキュー酸素の水」

a0028078_22314710.jpg酸素をたっぷり取り入れて細胞が活性化すると、身体能力が瞬間的によくなるとか、ストレス緩和や脂肪燃焼、集中力アップに効果があるって言われてますよね。
以前高圧力酸素カプセルを体験した僕。それでものすごくパワーみなぎったか?と言われれると、う〜ん、よくわからんってものだったんだけど(^^; たった1回じゃね。

酸素カプセルを体験するには、ある場所に行かないといけないし、お金もかかる。
東急ハンズに行けば、溶存酸素が通常の水道水の30倍という「OXYGIZER(オキシジャイザー)」(2940円/6本)や、数滴をドリンクに混ぜるタイプ、錠剤などを売ってますが、やっぱお高いじゃございませんか。
そんなある日、ダンスに行くため通過する汐留のam/pmドリンクコーナーに、「カラダレスキュー酸素の水」を目撃。国産で溶存酸素が水道水の約12倍というミネラルウォーター(鉱水)です。
500mlで定価189円(税込)。これは安くて手軽かも。
効果の実感はよく分からないけど、とりあえず最近のダンス用ドリンクはコレです!

ドリンクのパッケージによると…
【天然水+酸素】
■岐阜県洞戸村にある高賀渓谷の1億年前の地層から湧き出した奥長良川の名水「高賀の森水」を原水に使用。非加熱充填で自然のおいしさをそのまま閉じ込めました。
■特許取得のハニカムミキサー技術により酸素を充填しました。通常の水道水の酸素量(約3〜5mg/L)に比べ、約12倍の48mg/Lの酸素を溶存させたミネラルウォーターです。(酸素充填時)

12倍酸素水とは言っても、酸素充填時がその値ということで、通常気圧状態の保存でも酸素は抜けていくので、キャップを開けて口にする時ははたして何倍の酸素なんだろ。まぁ、ミネラル・ウォーターを飲んでいると思えば、何倍でも別にいいんですが(^^;

12倍酸素水にはもう1種類「O2アクア」という輸入ウォーターがあります。「スパスパ」で紹介されたので、こっちの方がメジャーかな。500mlで180円程度(税込・実売)。
蒸留とろ過、オゾン殺菌、紫外線殺菌をして、不純物を取り去ったピュアウォーターに、50mg/L(通常の12倍)の酸素を溶け込ませた超軟水。軟水なので飲みやすく、天然ミネラルウォーターでなくピュアウォーターだから、2年の賞味期限が売りです。

イライラして頭がぼぉぉ〜とする時のために、このテのウォーターを何本かデスク脇に置いておくべきか…。


【楽天で買う】まとめ買いなら1本143円♪ カラダレスキュー酸素の水(500ml×48本) \6,888円(税・送料込)
[PR]

  by tzucca | 2005-03-21 22:32 | → DRINK&FOODS

竹ノ塚踏切事故は、保安係員1人の責任ではなくて。

僕の住処は、東武線竹ノ塚駅から少ししたところにあります。
今週、ニュースやワイドショーで話題になった、あの踏切事故の東武線竹ノ塚駅を毎日使っているわけです。
帰宅がたいてい24時をまわってからなので、テレビでどんな報道をしていたかは分かりません。しかし職場で「TZKさんのところでしょ」と話題になって話をきくたび、起きてしまった事故をニュースの慣用句によって情報としてまとめられてしまうことに、フクザツな想いを抱きました。

竹ノ塚という街を東西に分断する線路。行き来するには、徒歩でなら駅を横切ればいいけど、自転車や自動車の場合は踏切を通過しなければなりません。そしてこの踏切が、ピーク時は40分も遮断機が下りたままになる都内でも有数の「開かずの踏切」。
登り電車接近ランプが消えたと思ったら、下り電車接近ランプがつき、ランプが消えないうちにさらにその次の接近警告音が鳴って…。
電車が通過するのは一瞬だけど、その通過を待つ間のイライラの積み重ね。
この踏切の保安係員さんたちは、過密なトラフィックの合間をぬって、人と自転車と車数台が線路を渡りきることができる時間を職人芸的に読んで、手動で遮断機を一瞬開けてくれていました。その行為によって、時間に間に合って助かった、という思いを何度も地域住民はしてきたものです。
ただ、職人芸とはいっても、100%絶対ということはあり得ません。
今回の事故は、絶対に起こしてはならないことを、起きても仕方のない状況を放置してきたことで起きてしまった悲しい事故です。
亡くなってしまった方のご冥福をお祈りしています。そして怪我をされた方の心と体の早い回復を願っております。

電車が接近しているのに遮断機をあげてしまった保安係員が、実名で報道されています。彼の業務上の過失は問われるべきなのですが、彼1人の責任ではないことを、地域住民の多くは知っています。
なぜこの踏切は、人が手動で遮断機をコントロールしなければならなかったか。
なぜこの踏切は、線路の高架化も道路のアンダーパス化もされないのか。
なぜこの踏切によって、街を東西に分断したままにしているのか。

くわしくは、子供の頃からこの地に住んでいた、ゆいのBLOGを読んでください。
「こんな事故が起こってしまった街の歴史や地元商店街とのしがらみなど、この事故の背景には、いろいろな根深い「地元の事情」もからんでいます。」
というゆいの言葉が、重くのしかかります。
多くのBLOGでは、線路の高架化をしなかった東武鉄道を責める言葉も目にしますが、東武鉄道も区も踏切をどうにかすべきだと数年前から動いているんですよね。ただ、都がその事業になかなかGOを出してくれない…。
この経緯について、ゆいが足立区議会の議事録から抜粋をまとめています。

竹ノ塚周辺は、多くの遺跡があって、すでに縄文時代から住宅地だったという古い土地です。鉄道が敷かれ駅ができる前から、西口エリアはすでに街ができあがっていて、東口エリアのように都市整備がされていません。地図をみると、碁盤の目のように整備されたエリアに挟まれて、駅の西口周辺の道の複雑さは、ここに越してきて方向感覚が根付くまで苦労するほどでした。

この不幸な事故がきっかけで、鉄道と街のよりよい未来に向けた都市整備が実現することを願っています。踏切の保安係員1人に責任を押しつけるだけで終わらないことを。

事故から数日経っても、東武電車内では「申し訳ありませんでした」というアナウンスが流れます。踏切周辺には、多くの報道スタッフが地域住民をインタビューしています。そして、たぶん亡くなった方の関係者と思われる黒いスーツの人たちが、踏切に向かって立ちつくしていた姿を電車の窓から目にした時、ひたすら悲しい想いがこみあげてきました。

実は僕自身、20年前、ある踏切で、家族が乗った自動車が電車と接触事故を起こし、母を亡くしました。警報機も遮断機もない田舎の踏切で、線路の左側には杉並木があり、停止線より少し前まで行かないと左右確認が運転席からできない構造になっていました。その場所まで車が入り込んだ時、視界の左側にはもう電車が!あぶないと思った瞬間にはもうぶつかっていました。真夏だったのでクーラーのために窓を閉め切っていなければ、音で気づいたのかもしれません。でもそれは後になって考えればという話で…。
助手席に座って、電車の接近を目前にした僕が、家族の中で比較的軽傷だったのは奇跡でした。意識が戻り、救急車に運ばれる時に見た、線路脇の田んぼに広がった血の池。あれが、母のものだと知らされたのは、数日後でした。
事故から1年経ってその現場を訪れた時、踏切は警報機も遮断機もあるりっぱなものになっていました。道も整備され、地元の方でなくても安心して通れる踏切になっていました。踏切近くに住んでいる方々、父の実家に向かう途中だったので親戚の方々、地元の新聞などが、踏切の危険性を声をあげて訴えてくださいました。
線路脇に花とお線香を捧げている時、目の前を通過していった電車。その時僕らはどんな目をして見ていたのでしょう…。

この事故について、マスコミの一面的な報道ではなく、地域住民の方をはじめとしたいくつかのBLOGから、その背景をよりくわしく知ることができます。
ゆいのBLOGからTBをたどって読むことができます。
マスコミをにぎわす、ライブドア VS ニッポン放送/フジテレビによるインターネットと既存メディアの融合は、たまたま身近な事件によって思い知った報道の一面性を解決する手法に、うまくやればなるのかもしれないとも思いました。うまくやればね…。
[PR]

  by tzucca | 2005-03-20 03:45 | → LIFE

伊藤園「豆乳と果実のラテ」

a0028078_2127232.jpg豆乳の飲みやすさを最大のテーマに、桃とりんごの果実をミックスして豆臭さを抑えたドリンクだって。そうまでしで豆乳飲まなくても…。
口にふくんだ瞬間は、ピーチヨーグルト味!とにっこりマークが頭に浮かびますが、だんだんとセメダイン臭というかビニール臭のような人工的なピーチ味が広がっていき、後悔マークとともに喉を通過していきます。
ベースとなっている豆乳のなめらかさが、口から喉の奥にかけて、ビニール臭をまんべんなく染みこませてくれます。
食事と一緒に飲んではいけません。思わず、今日の運勢って最悪だったっけ?と星占いコーナーを探してみたくなっちゃいます。

におい消しにはさらに強い香りとでもいうか。豆乳の豆臭さを殺すための果実が強すぎです。果汁はミックスで10%程度なのに…。
地味なパッケージデザインとともに、地味に店頭から消えていってくれても結構、のドリンクでした。
そうそう。「大豆イソフラボン」を一日の摂取推奨量といわれている40mg含有しております。一日の摂取推奨量っていろいろありすぎて、困っちゃいますねー。

豆臭いのが嫌な人には、紀文の「豆乳飲料シリーズ」の麦芽コーヒー、紅茶、バナナがいいですよ。全般に紀文のものは飲みやすいです。

(3/7全国発売280mlペットボトル157円0


◆伊藤園:ニュースリリース「豆乳と果実のラテ」 3月7日(月)より全国で販売
[PR]

  by tzucca | 2005-03-12 21:27 | → DRINK&FOODS

キリンビバレッジ「上海冷茶」:真央さまったら!

a0028078_1323480.jpg金ピカな衣装は、わたくしこそ相応しいことを見せてさしあげてよ!
とでも言いたげな大地真央さまの笑顔がコワイ、「上海冷茶」のTVCM。
数年前、真央さまが舞台で「クレオパトラ」をなさった時、金ピカ衣装のあまりの重さに、体調を崩されたことがありました。豪華さとはなんたるかを身をもって知らしめたお方でございます。
別れた旦那が、マツケンサンバで金ピカ衣装を纏い大ブレイクした様子をどうお感じになっていたことでしょう。
いやいや。あれは、豪華さ、というよりも意外性のインパクトが受けたのでございますよ。だから、そんな目の輝きでこちらを見ないでくださいまし、真央さま(笑)

と僕にとっては、パンダ顔メイクの真央さまについつい目が行ってしまいますが、世のBLOGを見てみると、加藤ローサ・バージョンTVCM/広告の方が話題のようですね。そういうBLOGでは、肝心の味についてきちんとレビューされていないものが多いので、ちょっと残念です。

「上海冷茶」は、包種という軽発酵烏龍茶をベースに、茉莉花(ジャスミン)茶と桂花(キンモクセイ)をブレンドした、無糖・無香料のお茶ドリンクです。苦みのある烏龍茶でなく、味はまろやかで透明感があり、ほのかな甘みと花の香りがふわっと口に広がります。
烏龍茶というより、洒落たアジアン・ティーと言った方がいいかもしれません。

昨年の9月にJTから出た「華 烏龍烏龍」が、桂花と烏龍茶とのブレンドで似たような味わいを作っていました。
通好みなJT「華 烏龍烏龍」に比べると、「上海冷茶」はジャスミンが加わってもうちょっと分かりやすい味に仕上がっています。「冷茶」とあるように、キリッと冷やして飲むと、けっこうおいしいですよ。
香りのあるお茶がダメっていう人は、CMだけ楽しんでいてください(笑)

a0028078_23435939.jpgところで、「上海冷茶」のロゴデザインにちょっと注目。文字の輪郭やバランスが少し崩れているように見えるのは、Illustratorのエフェクトではなく、たぶん昔の書物などから文字をサンプリングして作ったのでしょう。「冷」「茶」の文字バランスが、今目にするFONTとはあきらかにバランスが違うんですよね。こういう洗練されていない活字体って、ノスタルジックさを演出するにはいい感じですね。
パッケージデザインは、全体が金色を使わないGOLD感でまとめられています。真央さまの金ピカ衣装は、マツケンとの対抗というより、この商品パッケージのイメージから来ているんでしょうね、たぶん。
キリンビバレッジは、"金持ち兄弟"の「ファイア!」からして、金色をキーカラーに展開していくと見た。

ちなみにリリースによると、キリンビバレッジの2005年度新商品開発のキーワードは「アジアの風」で、「上海冷茶」はその第1弾なんだって。
開発にあたっては、上海の女子大生やOLの意見も取り入れたらしいですよ。そして、日本発売とほぼ同時に、中国・上海でも「花間清源(hua jan qing yuan ファー ジェン チン ユェン)」という商品名で発売されるらしいです。
これからどんなアジアン・テイストのドリンクが登場してくるか、ちょっと楽しみ。

(2005年2月22日全国発売・500ml/PET 147円・他サイズバリエーション有)


◆キリンビバレッジ:ニュースリリース 滴残らず麗しい。美味の街の、新烏龍。「キリン 上海冷茶」新発売!停滞している烏龍茶市場に、美味しさの新境地。
◆キリンビバレッジ:「上海冷茶」商品サイト
→TVCMも観られます。でもこのFlash、ちょっと重いな…。
[PR]

  by tzucca | 2005-03-06 01:33 | → DRINK&FOODS

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE