<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

JTの烏龍烏龍

a0028078_193554.jpgJTの「紅烏龍」は、味もパッケージデザインもひとつ抜き出た傑作だったんだけど、2004年6月28日、「紅烏龍」は「紅烏龍烏龍」に生まれかわったのでした。
パッケージデザインも一新。ちょっとウナギっぽい龍が円を描いているグラフィックが印象的。

「紅烏龍烏龍」と同時に、ノーマルなウーロン茶も「烏龍烏龍」として登場(左写真)。
鉄観音茶葉を100%使用して、『〈ゴクゴク飲める爽快さ〉と〈飲みごたえ〉を両立した夏にぴったりの烏龍茶』らしいです。…実はまだ飲んでないんだケド(^^:

アルミグレーにブラック&レッドのパッケージがえらくクールで、しばし眺めてたわけ。「龍」のモチーフって大好き。これはやっぱウナギっぽいけど(^^;
お茶系ドリンクの老舗「伊藤園」さんも、これくらいクールなデザインの商品を出せばいいのになぁ(NY仕様はクール・デザインだよね)
[PR]

  by tzucca | 2004-06-29 19:37 | → DRINK&FOODS

ブラピのセッションフォト

a0028078_1445.jpg『トロイ』でギリシャ彫刻のように鍛え上げた肉体を見せつけてくれたブラッド・ピット。その撮影現場のピットを表紙にした「男性版ヴォーグ(イタリア)」を青山ブックセンターで見かけました。なにげにHなポーズだよね。

映画雑誌じゃないし、どうせ表紙だけなんだろう、なんて思ったら、後半ページにかなりの点数写真が掲載されてました。でも『トロイ』のバックグラウンド・ショットは数枚だけ。あとは、顔に泥を塗ったり、体に密着したタトゥーのシャツを着たダーティなピットのフォトセッションが大半を占めています。「カッチョいいセクシーなブラピ様」の期待にちょっとだけ応えて、ダーティ・イメージを突きつけてくるなんて、いかにもなブラピさん(^^;
→それらの写真はここで見ることができます。著作権的にどうかと思いますけど…。

これまでもオリジナル・フォトセッションで、あぶないキャラを好んで演じている彼。内なるダークサイドの毒抜きなのかな。

『W』という雑誌に掲載された『ファイト・クラブ』のイメージで撮影されたセッションはけっこう好き。作品自体が相当好きですから。いくつかの写真は日本の雑誌『CUT』にも掲載されましたよね。
うつ伏せで半ケツが見えている写真は残念ながら『CUT』には掲載されませんでした。盗撮された全裸写真がネットに流出して「US版プレイガール」誌にも載っちゃった後だから、反撃行為として「フォトグラファーが撮影した作品としてのヌード」をしているんだろうなぁと。こういうダーティーなイメージだと好き嫌い分かれてしまうだろうけど、『ファイト・クラブ』のタイラーとイメージを重ねることができる、ちょうどいい機会と言えなくない。

ブラピは、僕と数ヶ月しか違わない同じ歳。
これからも、オトナらしからぬキレたこと、やっちゃってもらいたいと密かに期待。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-29 01:06 | → MOVIE

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

前2作のクリス・コロンバス監督は原作が大好きだったから、原作のダイジェストをそのまんま映像化したような映画に仕上げていました。ストーリーをはしょってつぎはぎな展開になってしまったことを除けば、原作を読んで頭に描いていた通りのイメージがスクリーンに映しだされて、にっこりした人が多かったんじゃないかと思います。
a0028078_35844.jpg

原作でもひときわダークでシリアスな「アズカバンの囚人」の映画化にあたって、監督がKIDSムービーを得意としたクリス・コロンバスからアルフォンソ・キュアロンに変わり、映画版でも映画のトーンがガラッと変わりました。
すっかり大きくなった主人公たち、ブルーを貴重とした陰影の強い画面…。
今回は原作のストーリーをはしょるのではなく、いくつかの見せ場やキャラや設定を大胆に省いて、成長したハリーを中心に映画独自のアレンジをしてます。
原作との比較にこだわる人にとっては、あーだこーだ言いたいところでしょうが、映画としては、作品としての独自性があってこれまでで一番好きですね。
(原作の方が遙かにいいのは言うまでもありませんが)

ストーリーを映像に置き換えるだけでなく、映像的な見せ方にひとひねり加えられているのが、映画的魅力につながってるんですよ。雨の中のクィディッチのシーンへの切り替わりに、空を舞っている黒い傘から競技場の俯瞰へ移るとか、夜の騎士バスとバスが現れる前の夜の公園にある滴がしたたるブランコ、ヒッポグリフに乗ったハリーが湖上を飛ぶ高揚感、そして不吉なディメンダーの見せ方。大きなカエルを脇に抱えた合唱隊が歌う不吉な歌もいいですね。
映像による語り口は、今回のキュアロン監督はうまいですよ!
エンドクレジットまで凝ってるし。

そして、主人公たちが成長して演技力が身に付いたことから、セリフに自発的な自然さが生まれ、クスッと笑えるヌケを随所に置くことができたのが違いますね。
ハリーは精悍な少年になったし、ハーマイオニーは頭のいい子から一歩ぬけたキュートさがいいし、ロンはひたすら情けないです。

以下は残念なところ大会(^^;
原作のストーリーから映画で描ききれる部分だけを抜いてきた脚本によって、世界観が狭くなってしまったことは否めません。
そしてクライマックスの、ブラックとルーピン、ハリーたちが言い争う場面。原作通りにやるとそれだけで20分はかかっちゃうだろうから、はしょりが目立っちゃった。ここはハリポタの世界でも重要な部分だから、もっとガッチリ描いて欲しかったところ。
あと、マルフォイがただのいじめっ子のリーダーみたいな描き方だったことが残念。そしてヴォルデモードの存在感が希薄すぎることも。暗黒面をディメンダーに集約しすぎました。もっといろいろな暗黒面が存在することで光と闇のコントラストが成立できるはずなのに、平板になってしまった感じはあります。

ハリーたちは制服以外の服装でいることが多いんだけど、これが日本っだたらオール・ユニクロか?みたいな服装なんだよね。
「ハリポタ」は、ファンタジーでありながら現実世界に生きる人間くささが魅力だったりするから、制服じゃない格好を入れたことで、ホグワーツでの学校生活がよりリアルに描けていたと思うんだ。
でも、ファンタジーの世界で人間以外にリアルな〈モノ〉を「画」として持ち込みすぎると、かえって現実とのギャップを広げてしまうから、僕としてはそこまで身近さって必要ないかなと若干思っちゃった。若干ね。みんなはどうだろ?
[PR]

  by tzucca | 2004-06-27 03:54 | → MOVIE

みんな〜サクランボ食ってるかい?

a0028078_15440.jpg昨日ミネトモが、実家から届いた佐藤錦を職場でお裾分けしてくれた。
1年でもっとも彼がみなから崇められる日だ。
そして帰宅したら、家にも直送佐藤錦が届いていた。かなりの上物。
誰に遠慮するわけでもなくゆいと2人で、1/2パック分を一気食いだぁ。
思わず両手をほっぺに当て「いや〜ん、おいしい、しあわせ〜(はーと)」
(こんなこと会社でやったら、かわい子ぶりに厳しい彼らの責め苦がコワイ)

台風以降体調イマイチだったのに、1日でこんなにたくさんの佐藤錦を食べられて、ハイになってもろハッピー。
(をいをい、そんな単純でいいと思っているのか>俺!)

さらに今日、GANが会社に佐藤錦のお裾分け。うおー、いいぞぉ!
帰ってからも、昨日残した1/2パックの残りを一気に。うほほーい。

1年分のサクランボを集中して食べちゃったかのような今週。
もう夏がすぐそこだってことだね。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-25 01:55 | → DRINK&FOODS

MacOS版IEではコメント入力できないのね

このブログって、MacOS版のIE(9.2.2環境でもOS-X環境でも)からでは、
コメント入力しようとすると文字化けしてしまうのね。
ネスケ7とSafariなら問題ないんだけど。
いくらMac版IEの開発が終了しちゃったからといっても、Macユーザーでは
使ってるユーザーも多いんだから対応してくれないかな。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-24 10:50

iPod Your BMW.

6/22に発表された、iPodでBMWのカー・オーディオシステムをコントロールできちゃうアダプタ。こういうコラボレーションから、ますますiPodの標準化傾向&ブランド力アップに弾みがつきますなー。

米アップルのページ(http://www.apple.com/ipod/bmw/)に概要は掲載されてますが、見て欲しいのはBMWのページの方(http://www.bmwtransact.com/ipod/

iPodのインターフェイス&操作アクションを模したFlashがキモチいいっす。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-23 12:33 | → iPod

ペプシブルー

a0028078_1734.jpg今日から夏季限定で全国発売された、蒼いペプシ。

「ブルー」の色合いが鮮やかな中味は、爽やかな炭酸の刺激と、スッキリとした後味。暑い夏にぴったりのゴクゴク飲める、新しい味わいのコーラテイスト飲料です。(ニュースリリースより引用)

らしいですが、見た目でこのブルーは口に運ぶのに躊躇するカラーだね。
洗剤を飲むような勇気がいります。
先に飲んだミネトモに、「どんな味?ねぇ、どんな味?」とみんなして聞くと「う〜ん、なんと言ったら…」「マズイってワケじゃないんだけど」とあいまいな返事。
どれどれと飲んでみたら、確かに「コーラの味」という以外、なんと特長を申し上げていいものか悩んでしまった。ちょっとスッキリはしているかもです。

「かき氷にかけてみたらいいかも」というAKIRA+の感想。
たしかに、それはジュワッとこの青さもハマりそう…。

(2004-08-02追記)
ペプシブルーを使った実験集〜夏休み自由研究編〜:世の中、チャレンジしている人がいっぱいいるんだなぁ(^^;
[PR]

  by tzucca | 2004-06-22 17:04 | → DRINK&FOODS

淀んだ空気を掻きまわせ!

僕のデスク周辺って、午後半ばくらいになると空気が淀んでくるんですよ。
壁と窓の直角エリアに位置しているせいか、エアコンの死角になっているようで。
空気が淀みだすと、パソコンと液晶ディスプレイから発している熱がこもり始め、しまいにゃ息苦しくなってきて頭が朦朧と…。いかんっ、と席を立って喫煙室でタバコを一服。そしてデスクに戻ってくるにつれ、だんだんとあたりの空気がねっとりまったり。はぁぁ、なんか妖怪にでもなりそうな職場環境。
それでも冬の間は我慢もできたけど、夏になったらと思うと、ゾゾゾ。

ということで、5月の中旬、空気をかき回す扇風機(サーキュレーター)を会社に買ってもらったのでした。
申請を出すのに、どれくらいの価格なんだろうと「楽天」で調べていた時、検索リストの中に「ボルネード エア・サーキュレーター610」という商品だけがどこも品切れであることに目が行ったのね(4月下旬頃)。サーキュレーターは安いもので2,000円くらいからあるのに、この商品は14,000〜16,000円もする。なんだろう?
試しに「Amazon」でも検索してみたら、やっぱりこの商品は品切れ。

「きっとスグレものなのかも」

商品紹介ページをいろいろ見てまわると、これだよこれ!と確信。
竜巻状の風が壁や天井にあたって室内全体の空気を大きく循環。冷暖房でおこる室温のムラを防いで省エネ効果!空調がうまくいかない吹き抜けのリビングやオフィスに最適!
をををっ!竜巻!その1言だけでもう十分ってくらいの説得力。

a0028078_2399.jpg

で、実際に使ってみると、かなりイイですよ、これ。
見た目は高そうな風格ないんだけど、スイッチONして数分、急に周囲の空気が清々しく感じるようになったもん。しかも自分の周囲だけでなく、チーム・エリアの端にいる人ですら、ふと宙を見上げて「空気が変わった」と実感。
空気を循環しているだけなのに、このフレッシュ感ってすごい。
同じように空気循環が悪い場所にデスクがある人にも声をかけ、一緒に購入してもらったんだけど、その人たちからも絶賛の声。

ところで。興味津々の竜巻が本当に起きているのかは、目に見えないから分からない。試しに吹き出し口にティッシュを細長く裂いたものを近づけてみる。すると3本の紙が螺旋状に絡みはじめた。やったー、竜巻だぁー!(ほとんど子ども)
風がまっすぐ前方にだけ吹き出すのも不思議な感じです。竜巻効果なんですね。
運転音がうるさかったらイヤだなと、ちょっと懸念していましたが、3段階ある強弱スイッチで、最強だとちょっとうるさいくらい、中間ではコンピュータ・ファンより若干静かな感じ、弱ではほとんど気にならないくらい。

淀んだ空気で妖怪になりそうな人、迷わずこれ買いなさい。
「ボルネード」でネット検索すれば、けっこう出てくるよ。値段に差があるので、いろいろ調べてみた方がいいですね。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-21 23:10 | → LIFE

ジムに通って痩せました

というタイトルでも、ダイエットの話じゃない。

体重がガクンと1.5kg減ったのをきっかけに、体力維持と上半身をもう少し逞しくして体重復活させるため、地元スポーツクラブの土日・祭日オンリー会員になって1ヶ月半。
週に1、2回のペースだから、劇的な変化を期待していたワケじゃないんだけど、自分的にちょっと頑張ったと思ってたわけ。タンパク質不足を改善するため1日に豆乳パックを2本飲んできたし、寝る前にプロテイン飲んで、平日は会社で自宅で腹筋をやっている。見た目ちょっとしまってきたから、こりゃ筋肉量も増えただろうなと思って計測した結果、
……体重がさらに1.5kg減っていた。

ちょっと…、ねぇ、ちょっとどーゆーことよ?
増えてないじゃねーか。

体脂肪が15.5%から14%になっていたのはいい。しかしがんばった腕の筋肉量なんて0.04kgしかアップしていない。そして一番落ちて欲しい腹部脂肪率が0.01%しか減っていない(TT)

つまり、頑張った割にほとんど変わっていないという数値結果。
見た目しまった自覚は、自己満足の気のせいってことか。

年齢を重ねることは決してイヤではないし、過去に戻りたいとは思わないんだけど、肉体が自分の意識をどんどん裏切っていくことだけが不本意。
だから目的を持って頑張ってるのに、それさえも期待を裏切るわけね。
ガックリきちゃったわけですよ。正直。ああ、そう、そういうもんかい!ってね。
僕って、長期戦に向いてないから、熱意のある初期段階でそれなりの効果がないとモチベーションがね、続かないわけさ。

筋トレの成果は3ヶ月後、というのも知っておりますよ。
でもなぁ、あと一ヶ月半でどう変わるって言うんだ?
[PR]

  by tzucca | 2004-06-20 01:01 | → LIFE

DRINKレビューINDEX

DRINK
このBLOGで紹介したドリンクのインデックスです。
お茶や健康飲料系をおもに紹介。コーヒー系は弱いので、ごめんなさい(^^;
印はおすすめドリンクです。

ウォーター系
美しくなるための水「ロケッタ」
クールマイヨール
アイスエイジ グレイシャルウォーター
アクアクイーン オーストラリア・スプリングウオーター
オアシスの水 マサフィ
ティナント スティル ウォーター
大塚製薬「METROMINT(メトロミント)」
ヴォルビック/エビアン/コントレックス
薬を飲む時の水「ペーハーコントロールウォーター7.4」
拓人「カラダレスキュー酸素の水」
ペリエ アートボトル2004
VOSSウォーター

お茶系
伊藤園緑茶飲料発明20年の集大成「お〜いお茶」リニューアル
伊藤園「お〜いお茶 新茶」
伊藤園「お〜いお茶 濃い味」
コカ・コーラ はちみつ入り緑茶「Sweecha」
キリン 午後の紅茶[ロイヤルワインレッド]
アサヒ「若武者」
キリン「生茶」
コカ・コーラ「一(はじめ)」
サントリー「伊右衛門」
キリンビバレッジ「上海冷茶」
アサヒ飲料「白茶(パイチャ)」
久順銘茶 ─金奨 凍頂烏龍茶
JT「禧烏龍烏龍(きウーロンウーロン)」
花王「ヘルシア緑茶」と体脂肪
サッポロ「白玉露(しろぎょくろ)」
沖縄伊藤園「シイクワシャーティー」
伊藤園「ゴールデンルール方式でいれた濃いめのミルクティー」
ダイドードリンコ「和の紅茶<柚子>」
サッポロ「玉露入りテアニン緑茶」
キリン「午後の紅茶 ROYAL」
JT「華 烏龍烏龍」
キリン「伊賀忍茶(いがにんちゃ)」
伊藤園「さらさら そば茶」
トワイニング「アールグレイ微糖」(+紅茶についての想い出話)
すっきりエチケット緑茶「FRESS(フレス)」
JTの烏龍烏龍

機能性飲料
キリン「激流」
佐藤琢磨 共同開発:アサヒ飲料「SUPER H2O」
サントリー「アミノ式」新パッケージ
キリンビバレッジ「クエン酸サプリ 903 」
コカコーラ「燃ヤセ」
沖縄伊藤園「シイクワシャースポーツ」
カルピス「ザ・ペプチド」
トーラク「ペプチドパワーRecover」
紀文「大豆ペプチド・豆乳飲料」
アミノ酸に代わる話題の大豆ペプチド「パワーエイド」

花粉症対策
コカコーラ「春のミント習慣」
カルピス「インターバランス L-92〈ヘルシーグルト〉」
サッポロ飲料「処方十茶」/お茶とハーブで花粉症対策するには
キリン「体質茶」

炭酸系
ポッカ 「パワーギア」
アサヒ 「南高梅(なんこうばい)」
キリン「マシューズ ベストヒットソーダ 白グレープ」
トロピカーナ スパークリング「アップル」「ブレンド」
ボトルグリーン「エルダーフラワー」「クランベリーオレンジ」
キリン「マシューズ ベストヒットソーダ」〜甘すぎない恋の味〜
アテネオリンピック仕様・コカコーラ
チェリオ:ライフガード[ジャングルマン-X]
ペプシブルー

フルーツ系
伊藤園「豆乳と果実のラテ」
カルピス「味わいフルーツオ・レ」
ローソン「ブルーベリー・コンフルッタ」「マンゴーピーチ・コンフルッタ」
フルーツカルピス苺
サントリー「大人の葡萄」「大人の林檎」
ヤクルト「レモリア」
ポッカ「イタリアンレモネード」
不二家 ネクター厳選果肉搾り(発売40周年・限定品)
JAL SKY TIME「ゆず」
今年の夏も登場。伊藤園の『冷梅』

コーヒー系
キリン FIRE「WHITE COFFEE」
サッポロ「北海道贅沢ミルク&コーヒー」乳牛フィギュア付き

その他
ミツカン su.no.mo.[ス・ノ・モ] (TM)
北海道乳業「テオブロマ ショコラオレ」
ダイドー「乳(みるく)チョコイチゴ」
明治製菓 大人の健康ココア「テオブロ」
キリン「スープ ストック トーキョー」
「茶楽CAFE」<抹茶&オレンジ>
抹茶とカルピス


FOOD
チチヤス「ピュア・リッチ」マンゴ
明治乳業「ティアレンス」マンゴー
チロルチョコ「きなこもち」復活!急げ!
東ハト『ビーノ』めちゃウマイっす
マンゴーまんせー!
[PR]

  by tzucca | 2004-06-20 00:00 | → DRINK-INDEX

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE