カテゴリ:→ iPod( 9 )

 

今年の夏は「cure jazz」

もうすぐ夏も終わりだよね。
自転車で駅まで行く間、下をよく見ていないと、落ちているセミの亡骸を避けることができません。
21世紀になって以来水着になったことがない記録を今年も更新。
それでも夏らしい思い出もあって、日焼けもして、それなりに楽しめたかもしれない。

a0028078_212636.jpgここ数年、この時期よく聴いていたナンバーが、夏の暑さの皮膚感覚とリンクして記憶されてるんですよね。
今年の夏はといえば、これですよ。UA × 菊池成孔「cure jazz」。
ジャズを歌うUAの、なんて色気のあることか!伸びやかなのに、抑制ある余裕の中で彩られる、表情豊かな声。歌うことの幸福感みたいなものが押し寄せてきて、エキサイティングなのに妙に落ち着くの。ああ、だから「Cure Jazz」癒しのジャズなのかな。

アルバムの半分はジャズ・スタンダードなんだけど、斬新なアレンジ。半分は菊池さんのオリジナル。ジャズってこんなにカッコよかったんだ!と再認識させられるような演奏です。ノリが分かる年齢になったってこと?いやいや、このセンスは、アーティストの才ですね。音が心地いいんですよ。サックスがカッコいいんですよ。煙草のけむりと洋酒の匂いが漂うムードなのに、音がすごくクリアーなので、ダーティな雰囲気ではないんです。

ジャケットがたまらなくカッコいいっす。
iTune Music Storeから購入できますよ。聴いてない人は、視聴してみて。

@でもね。「Over the rainbow」の"間"は、僕にとっては心地よくなかった(^^;
自分って短気なんだなーってつくづく思いました。
[PR]

  by tzucca | 2006-08-23 02:01 | → iPod

もしもiPodのパッケージをMicrosoftが作ったら

a0028078_23285682.jpg

リンクを辿っていくと、最近なにかと行き当たる「You Tube」で、面白いものを見つけたよ。

「Microdoft Re-Designs The iPod Package Box」

Appleデザインの旧「iPod」パッケージBOXを、
Microsoftがデザインし直したとしたらどうなる?っていうパロディ・ムービー。

これが、ものすごくツボを突いてるんだ。
Appleの洗練されたアート感覚のデザイン・ワークに対して、
Microsoftにも<いかにも!>というデザイン・テイストがあるんだよね。
白をシンボリックに使ったシンプルなAppleのオリジナルデザインに、
これでもか!と余白を埋めていく文字や色や画像。分かりやすさの押し売り!

クリエイターに支持されるApple、一般人のためのWindows。
デザインをシンプルに仕上げるのは、決して手を抜いているワケじゃなくて、
伝えたいポイントが明確に絞られていて、絶対的な自信がないと出来ないものなんだよね。
自信がないと、空間の弱さをいろんなもので埋めていきたくなっちゃうんだよ。

ところがですよ。デザイナーが勇気を振り絞ってデザインをシンプルに仕上げたとしても、
クライアントから撃沈されること多し!ですよねー。
「なんか寂しい」「ここ空いてるなら、なにか入れて」
さらに「これも入れて、あれも入れて」とスペースを無視したムチャな注文が(^^;
そしてどんどん伝えたいポイントが埋没していっちゃうんだよねー。

そりゃ、有無を言わせぬ絶対的なものを作れなかった悔しさもあるけどさ。
分かりやすさっていうのは、まず直感的に全体的なことを理解させた上で、
ポイントを絞って、深度を段階的に完結させながら提示することだと思うんですよ。
なにもかもいっぺんに!あれもこれも目立つように!っていうのは、
7人が同時にしゃべっていることをすべて理解できる聖徳太子レベルの人でないと
ムリなんじゃないかなぁ。それに聖徳太子レベルの人は、情報の関連性を辿りながら
自分で知りたいことをちゃんと調べていけるので、整理された情報をしかるべき場所に載せておけば、勝手に理解してくれます。
でも世の中にいるほとんどすべてのフツーの人はね、とっても漠然にしか物事を認識しないもんなんだよお。

ってことで、
デザイナーなら誰しも「あるある!」とヒステリックな笑いを起こすこと必至のムービーでございました(^^)
@最新のFlashプレーヤーをインストールして観てね。

HOT WIREDにあった興味深い記事
研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割
月刊誌『人格・社会心理学会ジャーナル』に発表された最近の研究によると、電子メールのメッセージの意味合いを正しく捉えている可能性は50%しかないらしい。しかし自分では90%まで正しく解釈していると考えていることもわかった。

自分は正しい!と思っている人がほとんどなのね。実際は気のせいなのに…(^^;

----------------------------------------

ところで、最近ヘビーロテーションしているインテルチップ搭載iMacのTVCM。
あのナレーションの内容って、どうなんでしょ。
あんた、好きでWindows機に入ってたんじゃなかったの?
新しい男がよく見えて尽くしたいのは分かるけど、亭主とまだ別れてないんだから、
もうちょっと言葉を慎みなさいよ。Windowsさんに失礼でしょ。
と毎回観るたび思う僕なんですけど。
[PR]

  by tzucca | 2006-03-03 00:19 | → iPod

新しいiPodとの新しい生活

a0028078_1724943.jpgゆいから、ちょい早めのバレンタイン&バースディ・プレゼントで、新しいiPod(with VIDEO/30G)を買ってもらっちゃいましたぁぁぁ!激うれしー!(TT)
いままで使っていた第3世代iPod君は、AppleCare Protection期間が終わった直後に、例のコントローラ・ケーブルの付け根部分がいかれてしまって、音が左右からちゃんと聞こえなくなってたんですよ。
Apple製品ですから、もうすぐ新しい子が来るのを予感して、ぐずってしまったのでしょう…。かなりよくある話です(^^;

新しいiPod(ああ、なんてイイ響きの言葉)が来るのなら、ケースを買わないと!
ってことで選んだのが、アルミニウム製ケース「PD air/5G iPod with Video(30BG) Aluminium Case」。
男の子らしいチョイスだぜ。航空機にも使用されているアルミニウムの表面と、内側はネオプレーンが貼られて本体を衝撃から保護。ヘッドフォンジャックやDOCKコネクタ部分はくりぬかれているから、ケースに入れたまま充電もOK。見た目がちょいゴッツイってのが何よりイイね!

a0028078_17243878.jpgさて、新しいiPod(ああ、なんてイイ響きの言葉)はビデオ再生できるから、さっそくビデオを観てみよう!
こんな日がいつか来ると思ってiTMSで購入したミュージック・ビデオ、Gorillazの「Fell Good Inc.」。そして、ダンスイベントで踊るSUGUYA君のビデオをQuickTime書き出しして、iPodフォーマットに変換したやつ。iPodフォーマットに変換するには、QuickTime Proでカンタンにできるし、Windows版iTunes6.0.2なら、iTunesからも変換できるよ。
ビデオ再生画面はかなりクリア。長時間観るにはキツイけど、5分程度のビデオクリップを「ちょっと人にも見せたい時」にはいいね。普段は、本体ってたいてい鞄の中やベルト脇にいるから、あくまで人に見せたい短い映像を入れ込むことにしよう。


いままで僕と(たいてい)一緒だった古いiPod君。決して見捨てたりはしないよ。
今、自宅にはオーディオがないんですよ。MD使わなくなってから放置してあったミニコンポは、いつのまにか壊れてて、昨年末に捨てちゃったし。古いiPod君は、自宅用オーディオ装置としてこれからも使っていこう!ってことで買ったのが、アルテックの「inMotion/iM7」。
a0028078_17251244.jpg

AppleStoreのカスタマー・レビューで評判がよかったのと、置くスペースとサイズがちょうどよかったから決めたんだけど、セッティングして音を出してみたらかなり満足の品。
スチール製の質感がチャチくなくていい。音は人によって好みが違うからあくまで個人的な感想だけど、クラブで鳴る音というよりも映画館で聞く音って感じで、オールラウンドにクリアな音色で好みに合ってました。そうそう、アルテックって、元々70mm上映ができるような映画館のスピーカーとして定評あったもんね。

ゆいがiPodをプレゼントしてくれたので、ついつい同じ額くらい使って周辺のものを買っちゃったよ。あはっ。一気に新しいiPod生活はじまる、って感じです。
今回こんな豪華なプレゼントをもらえたのには、ワケがあってですね。すでにご存じの方もいるかと思いますが、ゆい(楽天広場ではkisara)のやってるBLOG「あ。これ、おいしい!」で、第1回楽天アフェリエイト選手権に参加したページが、見事【大賞を受賞したんです!「グルメ賞」には入るかな〜と思っていたのが、【大賞】ですよ、すごい!盛大な拍手をどうぞ!
ゆいの作るページは、たんにモノを紹介するだけではなくて、お取り寄せしたものを実際に食べたり料理した体験をベースに作っているから、説得力とリアルさが違います。食事の前に写真を撮ることも、すっかり我が家の習慣だし。
というわけで、大賞受賞でいただいたポイントで買ってもらったiPod。ありがたや!
[PR]

  by tzucca | 2006-02-04 17:26 | → iPod

iTunes Music Store Japanついにスタート

a0028078_23413954.jpg
8月4日、出社するなりミネトモが待ちかねた顔で「TZKさん、iTunes Music Storeがスタートしましたよ!」と言い寄ってきた。え?マジ?噂は本当だったんだ!
待ちかねてました、この日を!

こういう仕事をしているせいもあって、違法コピーで音楽を楽しむことにはすごく抵抗があったんですよ。ちゃんと制作者にお金が還元されて、なおかつ手軽な値段で楽曲ダウンロードできる「場」が欲しかった!すでにYahoo!Japanで楽曲ダウンロードサービスが開始されていましたが、独自フォーマットのせいでiPodじゃ聴けないデータだし、Macじゃ利用できないときてる。ダメじゃん。
Mac/Windowsに対応しながらiPodで聴けるデータ形式、使いやすいインターフェイスとなれば、すでに19カ国で実績をあげている「iTunes Music Store」しかないでしょう!早く日本でも始まってくれー!って常々願っておりました。
いまや、音楽を聴くシーンはほとんどがiPodかパソコン。おうちでオーディオ装置にCDかけて聴くなんて、月に数回あるかないかです。iPodがなかったら、自分の生活から音楽がすごく遠いところに行ってしまったままだったろうなぁ。

iPodのおかげで、音楽が生活に戻ってきたっていう人多いですよね。
複雑な権利構造をしている日本の音楽業界も、CDだけにこだわるんじゃなくて、データでの販売にもっと本腰入れるべきだよね。ワンソース・マルチユースでさ。
SONYが意地になって「iTunes Music Store」に楽曲提供しないキモチも分からないではないけど、その度量の狭さがブランド力の衰えを見せつけているようで、残念。

「iTunes Music Store」は一見扱っている楽曲が少ないように見えますが、カテゴリーをブラウズしていくと、かなりのアーティストがリストされてます。旧譜が多いんだけど、洋楽がたくさんあって嬉しいよ。第1フェーズでこれだけあれば、あとはどんどん増えていくだけだもんね。わくわくです。

さっそく「LL COOL J /iTunes Original Album」「KISS / The very best of KISS」「DURAN DURAN/Seven and the ragged tiger」を購入して、HIPHOP系を1曲単位でいくつか購入。
ついついポチポチと「購入」ボタンを押してしまうから、コワイコワイ。
1曲単位で購入できるのがうれしい限り。そして1曲単位の合計よりも「アルバムで購入」しちゃうと安くなるのがうれしい。


バラで購入したHIPHOP系の曲は、「Summer HioHop」というタイトルでiMix公開しちゃいました。最新の曲じゃないんだけど、欲しかった曲がiTunesに入れられてニコニコ。ヤバイ、ヤバイですよ。

たとえばニュー・アルバムを発売と同時にダウンロードさせるのには、制作者側としては抵抗あるかもしれないけど、1ヶ月遅れくらいでダウンロードできるようにならないかな。あと、シングルはもうCDを買う気になれないから、どんどん「iTunes Music Store」にアップされて欲しいー。
とくに洋楽のシングルって日本盤のリリースが遅れるか発売されない場合が多いから、ぜひぜひ「iTunes Music Store」で同時リリースを実現させて欲しいなぁ。
MTVでタイトルと一緒に楽曲コードを表示してくれると、すごく助かりそう。
今はまだ邦楽タイトルが少ないけど、これからどんどん増えていけば最強ですね。
音楽に金を使う生活、再び。って感じです。


【8月8日】
iTMSがオープン4日目で100万曲ダウンロード達成だって!
すごいねー。すでにオープンしている他の音楽ダウンロードサービスが、1ヶ月で平均50万曲ダウンロードだっていうから、たった4日間で2ヶ月分の記録達成!
ご祝儀ダウンロードが落ち着く前に、どんどんタイトルを増やしていってね。


◆Apple Japan/ iPod+iTunesサイト
[PR]

  by tzucca | 2005-08-08 01:27 | → iPod

iPodの勢力がCCCDを廃止の方向へ

ソニー・ミュージックエンタテイメントが、複製防止機能のついた「レーベルゲートCD」を11/17以降の新譜から全廃するそうな。
CCCDをまっさきに取り入れたエイベックスも、9/17付け報道資料で、アーティストやディレクターの制作側判断でCCCDにするかどうかを決める弾力化に踏み切り、今後はより高品質なパッケージとしてスーパーオーディオCDやDVDオーディオでのリリースを強化していくそうで。

ようやく日本の音楽業界も、HDDオーディオプレーヤーで音楽を楽しむことを視野に入れることができるようになったんだね。CDが売れない時代に、音楽を自宅のオーディオ機器で楽しむケースがどれほどかを考えれば、コピーされないように守りの姿勢を頑なにするより、拡大できる方法をめざすべきだよね。プロ野球1リーグ制問題と同じにサ。

エイベックスのリリースでは、「iPodに代表されるようなHDDオーディオプレーヤーのさらなる普及を予想しており、新しい音楽の楽しみに対応することも理由のひとつ」とはっきりiPodの名が。いままでiPodではエイベックス系CDは正規な方法では再生できなかったから、この方向転換は大きな一歩ですよ。
エイベックスもソニー・ミュージックも、CCCDによって著作権保護に対するユーザーの意識が高まったためというカッコつけた言い方もしてるけどね。いいの、いいのよ。それはそれで確かだから。

iPodが音楽業界を動かした!ソニーにとっては悔しい展開だろうけど、今までだったら「その役目は俺様」ってスタンスだったからね。

CCCDで買う気を失せた旧譜も、新たな仕様でリリースされていくんだろうな。財布がヤバイぞ!というか、早く日本でもiTunes Music storeスタートさせてくれ!


◆エイベックス:報道資料エイベックス、CCCDの採用を弾力化〜あわせて次世代音楽パッケージ規格の採用を積極化〜
◆NIKKEI NET:ソニー・ミュージック、複製防止CDを廃止へ
[PR]

  by tzucca | 2004-09-30 23:11 | → iPod

この携帯スピーカーがカッコいい

iPodミニの日本発売がようやっと、という時期に、新しいiPodが発表。
客を惑わすいじわるなAppleさん。
iPodミニのちょっとバランスを欠いたデザインに比べ、新型iPodのデザインは、これ以外ないってくらい完成されたバランスですね。
その外見はAppleのサイトをご覧いただくとして、まだ買い換えには早いよというiPoderには、こんな携帯スピーカーはどう?

JBLから発表になった「ONTOUR 」ってやつ。
すっきりとしたシンプルなフォルムながら、カバーを開けるとステージモニターのようなスピーカーがお目見え。17.5cm(W)×8.8cm(D)×3.5cm(H)というコンパクトサイズは、iPodとのバランスもいいよね。

イベントに出るためにダンスの練習を屋外でやっていた頃、こんなスピーカーとiPodがあれば、どんなにラクだったことでしょう。ううん、もういいの、そんな昔の話。
新型iPod登場のニュースに合わせて、その2。
クリエイティブ・メディアから、パチモノiPodくささ70%って感じの「Creative Zen Touch 20GB 」という商品も発表になってましたね。この見た目はヤバイッす。でもお値段は手頃で20GB¥29,800(税込)。
[PR]

  by tzucca | 2004-07-22 02:56 | → iPod

iPod miniは7/24発売

a0028078_2642.jpg七夕の日(昨日ですが)、AppleからようやくiPod miniの発売日が公表されたね。ちょうど銀座アップルストアの前を通りかかった時、1階フロアの半分を白い布で覆って内装工事中。iPod miniのためにコーナーを作っているんでしょうね。どんなディスプレイになるのか、ちょっと楽しみ。そして、どんなTV-CMを作ったのかも。

一ヶ月ほど前の話。iPodでミッシー・エリオットを聴きながら、スポーツクラブでランニングしていたら、スタッフの1人が「iPod miniが出たら、僕も買いますよお。今からiTunesに曲をせっせと貯めてるんです。」と笑顔で近寄ってきた。
「もうすぐですよね、出るの」と笑顔を返したけど、心の中では…(4Gで約1000曲なんて、すぐいっぱいになっちゃうから、iTunesをあんまり肥やさない方がいいかもよ…)。

そーなんですよ。2000曲までは遠いかもしれませんが、1000曲くらいなら半年もしないで貯まっちゃうもんです。iPod miniに入れる曲は、厳選セレクトした方がいいですよ。アルバムまるごとコースやってると、あっという間にすぐいっぱい。

買うとなったらminiじゃない方がいいかも〜と思っている僕。iPod 15GBモデルとたいして値段変わらないんだしさ。
でも何かで当たってもらえちゃうのなら嬉しい、ええ、とっても!
使い勝手の良さや機能はiPodそのままだし、ちっチャイってだけで、持っていればかわいいだろうし。
うおおー、プレゼントの賞品にジャンジャカiPod miniを投入してくれー!


[7/9に追記]
今日の朝日新聞朝刊に「おまたせ iPod ミニ 今月24日発売」なる記事が出ておりました。広告枠の記事っぽいんだけど、広告よりもかなり目が行きます。


アップルコンピュータのiPod miniサイト
◆今ならPLUS YU楽天堂で、iPod 15GBモデルが31,290円。miniよりちょっとだけ高いけど、6GBも多いよ。
[PR]

  by tzucca | 2004-07-08 20:30 | → iPod

iPod Your BMW.

6/22に発表された、iPodでBMWのカー・オーディオシステムをコントロールできちゃうアダプタ。こういうコラボレーションから、ますますiPodの標準化傾向&ブランド力アップに弾みがつきますなー。

米アップルのページ(http://www.apple.com/ipod/bmw/)に概要は掲載されてますが、見て欲しいのはBMWのページの方(http://www.bmwtransact.com/ipod/

iPodのインターフェイス&操作アクションを模したFlashがキモチいいっす。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-23 12:33 | → iPod

付け根がちぎれそう…

a0028078_1745.jpgiPodのコードの付け根が弱いってのは見て聞いて知っていたけど、いざ自分の子がそうなってみるとショックだったりする。僕にしては丁寧に扱っていたつもりだったのに、僕の丁寧ってそんなものなの?って。
思うになんで「いつのまにか改良」しないで放っておくわけ?保証期間内に必ず交換なんて、メーカーとしてはけっこうコストかかると思うんだけど。
[PR]

  by tzucca | 2004-06-19 14:47 | → iPod

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE