アテネオリンピック仕様・コカコーラ
開催にあたって思い切り商業主義が渦巻くオリンピックですが、アテネという歴史面が強調された土地とコマーシャリズムが、どんな風にリミックスされるのか、開会式のアトラクションが楽しみですねー!
オリンピックといえば、競技そのものの他に、テレビのテロップデザイン・ワークが楽しみです。ハーフトーンで画面が透けて見えるテロップが登場したのも、オリンピック中継から。データをいかに分かりやすく画面内に納めるか、インフォメーション・デザインのトレンドでもありますね。画面比率3:2の地上波用と、16:9のハイビジョン用テロップデザインを見比べるのも興味深い。
ところで、このコカコーラを観た時「ダサイ!頭に包帯巻いた人みたいで不吉!」と思ったは俺だけ?(^^;
なんで「C2」でなく従来のコーラなんだろう?在庫処分?アテネオリンピック公式ソフトドリンク・スポンサーとして登録した時、まだ「C2」が発売されていなかったとか?
巨額のお金で1業種1社のオリンピック公式スポンサーの座を勝ち取ったのだから、プレゼントキャンペーンだけでなく、もっとカッコいいオリンピック・バージョン・コカコーラ出してもいいのにぃ、と思いましたよ。
@コカコーラにしてもマクドナルドにしても、〈オリンピック公式〉飲食品って、ヘルシーじゃないのがねぇ。いっぱいお金出してるから名乗れる〈公式〉って、どうなんだろう?
◆NHK アテネオリンピック オンライン
◆JOC - アテネ2004
◆公開調査データ>2004年アテネオリンピックに関するアンケート結果
◆カーサ・ブルータス:建築・デザインで読み解くオリンピック
by tzucca | 2004-08-14 00:56 | → DRINK&FOODS