43になりました。

見慣れた東京の街で、道を埋め尽くす大勢の人が雨の中走った「東京マラソン2007」。
都心全域を交通規制したこの大イベントの日に、わざわざ雨を降らすなんて!
自分の誕生日だから記憶してるんだけど、この日って雪になることが多かったんですよ。暖冬の今年、まさかこの日だけ雪になることはないだろうとは思ってたけど、晴れにはしてくれない日なんだねぇ(苦笑)

最近のボクはといえば、「うつ病」になってます。
昨年暮れあたりからヤバイかなぁという自覚はあったのですが、それまでの自分と違うことや、「うつ病」を疑うチェック項目にいくつも当てはまって、いよいよ出社できない日が何日か続いてしまったことから、数年前に通院していた精神科のクリニックに足を運びました。
「うつ病」と診断されて、「ああ、やっぱりね」。
他の病気でなかったのが、ちょっとほっとしたかも。

今は、薬(パキシル30mg)を飲みながら、ちょっとペースを抑えて仕事を続けてます。出社できない時も自宅でMacに向かってるから、職場では不在でも、ボクの時間軸では、起きている間のほとんどは仕事してます。
作業にかかる時間予測が読めなくて、思ったより時間がかかってしまうようになっちゃった。
でも自責するのはいけないので「仕方ないじゃん」と思うようにしてます。

「今日はあれをやろう、どの順番でやろう」と思うのだけど、それを実際に行ったり考えたりする「脳」のエンジン部分へのギアに、思いがうまくハマらないのは、不思議なことです。
とくに意識しなくても、それは一直線につながっているはずなのに、何かをしようと思うたびに、接触不良を起こして結局何もできないんですよね。
身体も重くだるいし。はぁぁ。
あと、人が大勢いたり、会うことがやたらきつかったりするんですよね。
まぁね、焦らず、待つことにします。自分が戻ってくるまで。

今日は、ゆいが用意してくれた、がらがらどんさんの「クラシック・オ・ショコラ」と、ストロベリーのスパークリングワインと生の苺で、お誕生日をお祝いしました(^^)

メールやメッセージもありがとうございました(^^)


2/19追記

今日は、職場のメンバーから、とらやの羊羹で誕生日を祝ってもらいました(^^)
透明感ある五色が美しい「雛衣」という季節の羊羹。上品な甘さがたまらない!
そして、AKIRA+からは超リアルなカエルのフィギュア、ミネトモからはカエルさんのポストカードブックをもらいました。うひょ〜!カエル尽くし!!
かわいいい〜、たまんねぇぇぇ〜(^^)thanks!


そういえば今日、もし「うつ」の治療のために、仕事をしないで日々を送れるとしたら、どうすごそう?なんて想像してました。
ダンスには行けないのだけど、ジムへ筋トレには行けるんですよ(週に1回だけど)。黙々と誰とも会話せずに自分のペースでやれるからいいのかもしれない。
ということで、日中はジムで過ごして、お昼寝のあと、映画を観るか読書をするかして、静かに過ごすのがいいな。
これってまるで、村上春樹「海辺のカフカ」の少年みたいな生活だね。
彼も「タフ」を目指してたっけ。必要なのは肉体的なタフさではなかったようだけど。
[PR]

  by tzucca | 2007-02-18 18:53 | → LIFE

<< 今年もよろしくでございます。 映画「それでもボクはやってない... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE