いちがつ みっか

正月三が日、更新。ここまでは、よし!(^^)

a0028078_04021.jpg今日は毎年行っている西新井大師に詣でてきました。
厄年だった昨年はじめて受けた護摩奉修がすっごく気持ちよかったので、またあのLIVEを聞きたくて。ハリのある重厚な僧たちのお経と太鼓のリズムがどんどんアップビートになっていって、トランス系のようなんですよ。

厄年は抜けたから、なにを祈願しようかなぁ。引き続き厄除けでもいいのかもしれないけど、申し込み用紙に「身体堅固」って項目があったから、それに○をつけました。
どんな願かけをしたところで、結局は日々願をかなえるための努力をしていかねばならないとしたら、とにかくカラダが丈夫であることが一番大切だもんね。元気でさえあれば、自分の力でどうにかできそーだし。

護摩奉修は、人が多すぎて本堂にあがることができず、スタンディングで聞きました。それでも気持ちはアップできたけどね。

家族の分のお守りと、西新井大師名物・清水屋の草だんごをおみやげに買って帰宅すると、護摩で受け取った御札を見たゆいが一言。
「身体堅固…、これ以上カラダ固くなったらどーするのぉ?(笑)」
え?がぁぁぁん!(大汗)


さて。お正月のテレビ番組には中身のないくだらないものが多いよね。それでも今年はバラエティ一色ではなかったかな。
遠出するわけでもないお正月を過ごしている我が家では、なんだかんだテレビ観てます。地上波でなくBS HiVision放送。
BS HiVisionでは、NHKも民放も、世界遺産や自然や動物ものなど、美しい画面で知的好奇心を満足させる番組をたくさんやってくれてて、いい感じなんですよ。こういう番組って、NHKでなくても作れるんだなぁと思いました。
あとさ、WOWOWで深夜にスタンリー・キューブリック監督特集やってるんだよね。傑作しか作らない巨匠キューブリックの描く「狂気」に毎晩やられてます。キューブリックの作品は、DVD-BOXを持ってるのについ観ちゃうのって…。

そういえば、まだ家の掃除をしてないや…。どうするかねぇ(苦笑)
[PR]

  by tzucca | 2007-01-04 00:05 | → LIFE

<< 映画「鉄コン筋クリート」イカしてた! いちがつ ふつか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE