いちがつ ふつか

このBLOGのスキン・デザインを変えてみました。
ベースはExciteブログに用意されたテンプレートですけど、ちょこちょこいじってカスタマイズ。この色合いは、いかにも僕っぽいと思いませんか?(笑)

今日はフィットネスジム初め。
土日のどちらか、週に1回しか行っていないマシントレだけど、続けてるのとそうでないのとでは、やっぱ違うんだね。
12月はマシントレどころか、週1のダンスさえ行けなかったんだ。この年で体を動かしていない時期を作っちゃうのって、かなーりマズイってことが分かりましたよ。
いつものウエイトをいつもの回数できないのはまぁいいとして、体型の崩れを食い止められないのも仕方ないとして、代謝が滞ってしまってる感覚がヤバイ感じ。なんていうのかな、1日体洗わないと、体臭がちがうんだよね。これって加齢臭?ヤバイなー。いいかげん大人らしくしろって、細胞からお叱りを受けてる気分ですよ。

a0028078_0411488.jpg年の話はさておき(笑)
実は、年末にMacBook Proを買っちゃたんだ!
2.33GHz Intel Core 2 Duoの15インチ。

今まで使っていたPowerBookG4(800MHz)もまだ動くんだけど、さすがにOS10.4でPhotoshop CS2のレイヤーいっぱい使った作業ができなくなってきちゃって、作業をお持ち帰りできず会社に泊まるしかないってことが増えちゃったんだよね。
インストール大会している時間あるかなぁと思ったけど、初回起動時の設定にある「移行アシスタント」を使って古いMacとFireWire接続させると、Photoshop CS2以外は、アプリも保存ファイルもメールもiTunesも設定込みでぜーんぶコピー感覚で移行できました。すっごいラク!
ATOKだけintelMacに対応した2006 for Macを買って入れ直したけどね。

Intel搭載のMacが出てから1年になろうとしているけど、そもそもなんでMacがPowerPCでなくIntelプロセッサに乗り換えたかといえば、G5では発熱量や大きさの問題からPowerBookに搭載できなかったことが原因。Intel Core 2 Duoを搭載した64bit対応CPUノート型プロ仕様Macの登場は、Macの歴史的にも意味あるマシンです。


a0028078_3102870.jpgディスプレイ・フレームの上部にちっこい穴が開いていて、そこがiSight(カメラ)になってるんだよね。ビデオチャットがそのままできるってわけ。
それで録った画像が→(実際の画面は640x480です)
ディスプレイに向かってる時の顔ってさ、ふつー真顔じゃない?にこにこしてたら気持ち悪いよね。もっと恐い顔している時の方が多いかもしれない。そんな映像がチャット先の相手のディスプレイに転送されるってのも、妙な感じ。
ビデオチャットってしたことないけど、相手がいるとなると、もっと愛想がよくなるものなのかな?

ちなみにこのMacBook Pro。金額が期待できないボーナスではなく、ちょうど満期になった保険があったので、それを解約して買いました。
…そんなわけで、解約した途端、我が身になにかありそーな予感もあり(ツイてないやつと言われそうな結果が…)、ビクビクと警戒して日々過ごしております(苦笑)
[PR]

  by tzucca | 2007-01-03 00:46 | → LIFE

<< いちがつ みっか いちがつ ついたち >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE