人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のボジョレー・ヌーボーは、 ジェローム・ラコンダミン

今年のボジョレー・ヌーボーは、 ジェローム・ラコンダミン_a0028078_23394625.jpg11月17日解禁となったボジョレー・ヌーボー。
みなさんはもう飲みました?
ワイン通でもないのに(っていうか普段酒を飲まない)、イベント好きなミーハー野郎の僕は、毎年楽しみにしてるんですよ。

今年は、シニアソムリエの資格を持つ友人TAKASHIくんからおすすめをピックアップしてもらいました。
極上ものは、専門家に聞くのが一番だよね。
おすすめされたのは、ジェローム・ラコンダミン、こだわりの自然派ジョセフ・シャモナール、今年初上陸のドメーヌ・リュエ、ジョエル・ロシェットの4つ。できれば4本全部を飲みたいところだけど…これ!と選んだのは、ジェローム・ラコンダミン。

昨年友人G君が、このジェローム・ラコンダミンを一口飲んで、
あまりのうまさからついボトルを空けてしまい、
飲むのを楽しみにしていた同居人から、地獄の折檻をくらいそうになったのを、
ゆいがネットで販売しているところを探して、一難を逃れたという
忘れられないエピソードが頭から離れなくて。
そんなにおいしいなんて…。どんなだよ…?

週末まで待って、いよいよそのジェローム・ラコンダミンをいただきました。
ボジョレー・ヌーボーは、フルーティで飲みやすいってだけじゃないんだ!
という驚きとともに、ステキなボジョレー・タイムのはじまりはじまり〜♪
グラスに注いでフルーティなアロマを楽しんだあと、
ゆっくりと口に含むと、ドライでスタイリッシュなかるーい口当たり。
そこからぐっと奥深い味わいが広がりながら喉を通ります。
喉ごしはすっきりとして、口にはほのかに若々しいワインのアロマが。
透明感ある味わいながらなんてドラマチックなのでしょう!
わくわくしてきます。
ビターチョコレートと一緒に口に含むと、もう幸せ感一杯!

ボトルは一気に空けず、2日に分けて楽しみました。
2日目の味わいは、透明感が少し増したような味わいに変わって、
その変化も楽しかったな。
ワインの味を的確に表現する語彙がないのが残念だけど、
幸せな週末を過ごすことができました。
TAKASHIくん、ありがとね(^_-)

  by tzucca | 2005-11-20 23:40 | → DRINK&FOODS

<< 小松亮太&ザ・タンギスツ・ファ... 傑作自主制作CG映画「惑星大怪... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE