人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起き生活習慣病健診と極上団子

年に一度の生活習慣病健診。
当初の検診日から1ヶ月延期してもらって受けてきました。
さすがに胃がヤバイ状態だった先月よりは回復してるんで。

日暮里と鶯谷の真ん中あたりにある、社会保険鶯谷健診センター。
人間ドッグのフロアがすっごい豪華で、VIP扱いな施設。
生活習慣病健診は、一般健康診断と同じフロアで豪華じゃない。
でもいいの。この一月半でかなり医療費かかってるし、検査もいろいろ
したから、豪華人間ドッグは来年にするよ。
ゆいは、人間ドッグにチェンジさせたけどね。

生活習慣病健診は、健康ランドのようなパンツ&ガウンに着替えて、
採尿、バリウム飲んで胃のレントゲン、胸部レントゲン、採血、心電図など
10人1グループで次々と回っていきます。
1つ終わったらすぐ次に行く訳ではなく、いちいち待ち時間があります。

僕は、「待つ」ってことがイヤなんです。

だから、できるだけ早くさっさと終わらせるために、
最初の10人のグループに入るようにしているわけさ(順番は先着受付順)。
今回も午前8時までに受付すればいいところを、午前6時50分には会場入り。
3番目でした!(ピース)
え?スタートする8時まで待つのはいいのかって?
ゆっくり着替えをしたり、読書したりして、孤独を楽しむ時間だから
いいのよ、それは。

検査結果は、オプションの腫瘍マーカー以外はすぐに分かります。
ほとんどオールAのワタクシですが、一昨年からB評価になった
総コレステロール値が今年は223、評価C3で再検査になっちまいました(汗)
HDLコレステロール(善玉)値は50(40以上がOK)。
中性脂肪は75(149以下がOK)。
ってことは悪玉コレステロールが多いってわけで……。
たしかに外食がほとんどだけど、野菜はよく食ってるし、
脂ものはあまり口にしないし(とくにこの1ヶ月間は!)。
この1月半はお休みしてるけど、週に2度のジム通いと1度のHIPHOP。
運動不足って訳じゃない、と自分は思ってるんですけど。

ってことを、診断結果と改善アドバイスを説明するスタッフに言ったわけ。
そしたら、「そうですか……、数字上の区分ですから気にしなくていいかもしれません」
だって(^^; さっきと態度が豹変してる……。それでも再検査なんでしょ(^^;;

あと今年は視力がちょっと落ちました。
左1.0で右1.2。昨年まで左右1.5だったのに。
ディスプレイ凝視してるのに、この視力は奇跡ではあるけどさ。

検査は、お昼前には完了。会場はまだガウン姿の人たちで埋まっているのに、
着替えて早々に退場するのはキモチいいもんだ。


さてと。
前日の夜から食事していないし、普段はやらない早起きをした自分に、
ご褒美をしてやらねばなるまい!(^^)
ということで、社会保険鶯谷健診センターから日暮里駅に向かう途中にある
「羽二重団子」に寄って、煎茶と団子のセットをいただきました。
このあたりは、かつては江戸郊外の別荘地。江戸から明治にかけて、
風流人に人気のあった場所です。
「羽二重団子」は、夏目漱石「我が輩は猫である」に登場し、正岡子規が句に詠み、
森鴎外が常連だったという、明治の文人(セレブ)に愛されたスイーツの名店。

羽二重団子

森鴎外が好物だった醤油団子もすごくおいしいのですが、
やはり餡がすっごくイイ。口の中でふわっと溶ける、上品な甘さの餡。
餅自体もふんわりとした柔らかさで、口の中に幸せがひろがるお団子です。
自分だけ楽しんで、しかもそれをBLOGに書いたとなると、妬まれること必至。
おウチとWEB制作部メンバー用に、「しずくあん」をおみやげに買いました。

「羽二重団子」は、伊勢丹や三越でも買うことができるので、見かけたらぜひ。
時間に余裕がある人は、上野・谷中散策のついでに本店で食べてみてください。

羽二重団子 本店
http://www.hoyumedia.com/co/gr/habutae/body.html

  by tzucca | 2005-10-16 00:52 | → LIFE

<< 「オーラの泉」優しさのトーン&マナー 今シーズンは「BLOOD+」かな。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE