キリンビバレッジ「クエン酸サプリ 903 」

a0028078_0391469.jpg"運動して乳酸がたまると筋肉痛になる"
と思い込んでいて、<対乳酸プロジェクト>と肩書きのついたこの「903(キュウマルサン)」を一時けっこう飲んでました。すると、気のせいか激しく動いた後でも、筋肉痛が来なかったんですよ。

話が過去形なのは、ある時期から"乳酸は運動時の疲労原因物質じゃなくて、実は疲労を和らげてくれている物質"だと分かって、じゃあ乳酸をやっつけちゃマズイじゃん!と思ったから。これは、<対乳酸プロジェクト>というコピーが誤解を与えてしまった結果です。

クエン酸は、炭水化物が分解された糖から代謝されるエネルギーと関係しながら、エネルギーを作り出してくれるんです。運動が激しくて、そのエネルギーが欠乏してくる時にクエン酸を補給すると、またまたエネルギーが作り出されて、疲れにくくなるんですね。そして乳酸もまた、エネルギーのもとらしいです。クエン酸を補給することで、エネルギー切れを抑えることができるそうです。
だから、運動する人にクエン酸は必要なんですよ。

「903」は、<乳酸>に着目したサプリメントという言い方を今はしています。
スポーツメーカー:アディダスとの共同開発で、アディダス・テイストのパッケージ・デザインだった初期モデルから一新した2005年バージョンは、同時期にデザインが変わった「アミノ・サプリ」と同系統のデザインとなって、サプリメントという意味が強くなりました。スポーツをする人だけでなく、日常生活でのクエン酸補給を再提案しています。

味はマズくないので、また激しい運動(俺の場合はSUGUYAさんのレッスンね)を続けていけるようになったら、飲もうかなっと。

(2005年2月8日全国発売 500ml PETボトル 147円)


キリンビバレッジ:商品サイト
◆キリンビバレッジ:ニュースリリース 「キリン クエン酸サプリ 903(キュウマルサン)」を新発売 もっと手軽に「クエン酸」補給! スポーツに「クエン酸サプリメント」
◆NHK「ためしてガッテン」:常識が覆る!クエン酸ホントの健康パワー
[PR]

  by tzucca | 2005-02-14 00:10 | → DRINK&FOODS

<< 今日で、41になりました。 チロルチョコ「きなこもち」復活... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE