人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花王「ヘルシア緑茶」と体脂肪

花王「ヘルシア緑茶」と体脂肪_a0028078_22215046.jpg「ヘルシア緑茶」は、登場した2年前に一度飲んで「苦っ!高っ!」と思ったきり手に取ることなかったんだ。
ところが、ホットを飲んでみたらけっこうイケてるじゃん。気が付けば毎日1本飲んでる最近。この2年で高濃度カテキン緑茶がいろいろ出て試し飲みしていたから、味に慣れてきたのかもしれない。

特定保健用食品の中で、<体脂肪が気になる方に適したお茶飲料>という表示許可を得ているお茶飲料「ヘルシア緑茶」。でも<ダイエット食品ではありません>とも表示されていて、あくまで<体脂肪が気になる方が健康の維持・増進のための食生活の改善にお役立てください>という控えめであいまいな期待をうながすもの。
体内の脂質代謝を高める作用が、見た目の引き締まりにすぐ直結するかといえば、運動の併用あっての効果だろうし、断言はたしかに難しいよね。

ところで、2週間以上毎日1本飲み続けた僕は、どうなったでしょう。
「ヘルシア緑茶」のサイトに掲載されている腹部全脂肪面積の変化のデータは、BMI平均25以上の人が、毎日1本12週間続けた結果。
2週間じゃ効果を期待するには早すぎか。しかもBMIは20弱だし、一応カラダも定期的に動かしてるから、ちょっとの努力で減るくらいの体脂肪ならとっくに減ってるよ、ってものだし。


花王「ヘルシア緑茶」と体脂肪_a0028078_6483146.jpgそこで登場するのは、ちょうど2週間前に楽天でお安くゲットしたオムロン体重体組成計「カラダスキャン“コントロール” HBF-354」。体重と体脂肪のほかに、基礎代謝量、筋肉量、体年齢まで計測できるってやつ。
面白がって、毎日何度も測ってるんだ(笑)
体脂肪の計測は、毎日同じ時間帯で測るのがいい、って言われている理由がよーく分かりました。1日何度も測ってみると、時間によって体脂肪が2〜3%違うんですね。だから体脂肪率XX%と自慢している人は、XX%〜XX%って範囲を言った方がいいかもよ。ちなみに僕の場合は、13.0%〜16.0%でした。平均的に多いのは15%かな。AYUと同じじゃん(笑)
ところで、体脂肪率が1日でもっとも低くなるのは、朝起きて熱めのシャワーを浴びた後と、深夜にお風呂に入った後。僕でいうとその時の数字が13.0〜13.5%になるんだよね。

この体組成計で一喜一憂する項目は、体脂肪率よりも体年齢なんだよね。体組成や基礎代謝から割り出すみたい。僕の場合は27〜30歳でした。うほほ〜、器械相手でも思いきりサバ読めますなー(^^)


ということで。話はそれましたが、「ヘルシア緑茶」を2週間飲んでどう体脂肪が変わったかと言われても、よく分からないんですよ。12週間後にまた報告しましょう。
平均15%の体脂肪は、まあ低くはあるんだけど、お腹まわりは座ると掴めるくらい脂肪あるしぃ。これをどうにかしたいあるよ。腹筋運動はほぼ毎日してるんだけどねー。不快なのキライだから、体育会系の人みたいに自分を追い込めないんですよ(笑)

飲みやすいと感じた「ヘルシアあたたかい緑茶」ですが、コールド品と違うのはホット専用ペットボトルに入っているだけでなく、内容量が5ml少ないのと、ホットならではの香ばしさと濃い深みのある味わいに仕上げてあるようです。内容量がコールドより5ml少ないんだけど、含まれる茶カテキン量は同じ540mgなんだって。ちょっと濃いのね。でもホットの方が飲みやすいみたい。コーヒー1杯と同じくらいのカフェインが入っているから、お仕事中ドリンクにはいいね。

ネットでみてみると、これ飲んで体重が減った、体調が良くなっていったという人は、継続的に飲んでいたことは当然ですが、甘いものを飲まなくなっていったということがありそうですね。なんとなく、分かります。これだけ濃い味のお茶を1本飲む習慣がつくと、甘い系ドリンクが欲しくなくなるんです。
ということで、最近新製品ドリンクのレビューが書けない僕(^^;
いかんいかん。気をとりなおして、またチャレンジせねば。


◆花王「ヘルシアあたたかい緑茶」商品紹介ページ
MY News Japan:緑茶(色の安全・コンビニ編):香料を切り口にした緑茶の安全性について。「ヘルシア緑茶」にも香料が入っています。

  by tzucca | 2004-12-11 22:23 | → DRINK&FOODS

<< ボトルグリーン「エルダーフラワ... 恋ってそういうことだったのね >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE