路上工事不人気投票?

a0028078_2252135.jpg国道4号の仲御徒町駅付近は、夜中になるといっつも工事している気がする。
この十数年間ずっと工事してるんじゃなかろうか?
はじめは、大江戸線の工事だと思ってたのね。地下鉄が通るんじゃ、何年もかかるよなぁ、と勝手にナットクしてた。大江戸線が開通してからの工事は、日比谷線のホーム改装工事のせいか?って思ってた。
でも、今も工事してるんですよ。一体なんの工事をしてるんだろう?
年末や3月末になると急に道路工事が増えるものだけど、都内には同じ場所を延々と工事している道路がいくつかあるよね。

11月27日(土)に国土交通省が、「路上工事検索」なるサイトを立ち上げました。同時に、工事現場の看板には「8301:0001」のような「問い合わせ番号」を表示するようになったようです。
その番号をサイトで検索すると、なんの工事をしているのかが分かって、さらに不人気投票ができるんだって。

携帯からさっそくアクセスしてみましょう(PCからもアクセスできます)
http://www.kouji.go.jp/

12月2日現在、肝心の不人気投票の結果は「集計中」としか出てこないんですけど…(^^;
じゃあ、試しに道路検索で日光街道(国道4号)を選択してみよう。うわー、こんなにやってんの?全45件だって。
同じ場所を掘ったり埋めたり、どう考えても不効率なことやっているとしか思えない、気になる道路工事。今度からは、看板の問い合わせ番号をメモってきて、検索してみましょう、とりあえず。
[PR]

  by tzucca | 2004-12-03 00:23 | → LIFE

<< フルーツカルピス苺 映画「ハウルの動く城」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE