人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトメア・ビフォア・クリスマス


好きすぎて、何度観たかわからない映画。僕の場合、その栄冠は「ロッキー・ホラー・ショー」と「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の2本。

ティム・バートンが作り出した、ハロウィン・タウンの純粋な心を持った愛らしい住人たち。あああ、冷静に文章なんかにできない!本当に愛すべき映画です。俺と親しくなりたいと思ったら、まずは観ろ!そして愛せ!です。

先日ダンスのレッスンで一緒の女の子が、ジャックの携帯ストラップを見せながら言ったひとこと。「このガイコツさん、かわいいでしょ」
な、なんだって?(こめかみの血管がピクつくのが分かる)ガ、ガイコツ?
うりゃー、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を観ていないのかぁぁぁー!(怒)

…知らなかったそうです(愕然)
そんな若い子のためにも、制作10周年を記念してデジタルリマスター版が再公開されるのは、重要な出来事ですね。あわせて、いろいろ関連グッズも発売されて、嬉しいかぎり。
なにより嬉しかったのは、アメリカで発売されたメイキング・ブック(¥3,360) が、10年目にして初の日本語版が発売されたこと!豊富な写真が涙ものです。

ナイトメア・ビフォア・クリスマス_a0028078_2511135.jpg
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」マイ・コレクション
僕のナイトメア関連グッズ・コレクションから、レアものをご紹介します。
A)JUN Planning Co.,INC.からリリースされた高さ40cmのリアルなジャック人形初回版。
B)ハロウィンタウンのキャラで一番好きな、悪い子3人組のバスタブ人形。側面のシールをみての通り、輸入もの。
C)内側に車輪がついて、首を振りながら走るゼロ。ゼロのモデルって珍しいよね。これも輸入もの。
D)FOSSILからリリースされた腕時計。全世界で数千個の限定モデル。

あと、Tシャツやメモ・パッド類、LD-BOX(苦笑)、そしてSEGAからリリースされた置物系がいくつかあります。僕はゲームをやらないので、当然ゲーセンにも行かないのですが、僕がナイトメア好きなのを知っている親切なおじさんが、取ってきてくれたのでした(^^)

【DVD】ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ¥2,625
→きっとSpecialBOXも出ると思うよ、そのうち。
◆東京ディズニーランドのホーンテッド・マンションが、期間限定でナイトメア・バージョンの「ホリデー・ナイトメア」になってます。
ジャックのケイタイストラップ

  by tzucca | 2004-10-30 01:21 | → MOVIE

<< ネタバレ厳禁!映画「SAW ソウ」 サッポロ「白玉露(しろぎょくろ)」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE